子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

公民館の天使たち


皆さん、はじめまして♪

私は、公民館で小学生の子ども達やママ&3歳児さんに英語を教えています。

私が、日ごろ、英語教育に携わる中で熱く熱く思っていることを今回はお伝えしたいと
思います。

IT化が進んだ昨今。隣りに友達がいても携帯電話をさわってゲームしている高校生や
パソコンと24時間にらめっこしている人々など、人と話をしなくても十分生活できる
世の中になりましたよね~。

私は、英語を通して、他人に興味を持てるような人材を育てていきたいな~と思っています。
日本語ではない言葉があることを伝えたい。
目の色や髪の毛の色が違う人が世界には住んでいることを伝えたい。
豊かな国もあればそうでない国があることも伝えたい。

日本の中の僕・私ではなく、地球の中の僕・私という意識が持てる地球人を育てていけたらな~と
思っています。

さて、今、公民館にやってきている子ども達は・・・
「今日は○○ちゃんは?」なんて聞くと「風邪ひいて休み」とすぐに返事が返ってきます。
素晴らしい(*^_^*)
みんな友達のことをよく知っている。

まったく日本語が話せないネイティブの先生がやってきても自分達で一生懸命コミュニケーションを
とって頑張っている。

たくましい!!

元気120%の子ども達は、時にはケンカをしたり口ごたえをしたりもするけれど
キラキラした目をしている天使たち。

これからこの公民館の天使たちがどんな風に成長するのか!
皆さまにも随時伝えていきたいと思います。
お楽しみに~♪
[PR]
by 2012lib | 2013-01-23 20:14