人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

帰国子女の海外話♫

chieです。

今回は、私の過去を(こう書くとなになにって思うかもしれませんが
海外生活話です)お話します。

私は生まれてすぐにイギリスに家族とわたり、5年間を過ごしました。
帰国後、英語力をキープすることもなくいたら、半年で英語をぜ~んぶ
忘れてしまいました。それどころかイギリスで過ごした記憶もあまり
残っていません。写真を見てなんとな~く思い出すくらいです。

その後、ベルギー、マレーシアに住みました。が、フランス語も
マレー語もぜんぶ現地において帰ってきました。

高校時代はアメリカで過ごしました。私が通っていたのは、
プライベートスクールで、ハーバード大学などをめざす人が
ヨーロッパ各地から来ていました。もちろん、アメリカ人も
たくさんいましたよ。

アメリカの高校って聞くと自由で勉強もそんなに厳しくない
イメージがありますが、ここは違っていました。
宿題もたくさんでましたよ。

私がアメリカで強く思ったのは、日本にいてもアメリカにいても
努力しないといけない時期ってちゃんと与えられているってことです。

どこにいても頑張らないといけないんだと確認したアメリカ時代でした。

みなさんは今、何にがんばっていますか?
by 2012lib | 2013-02-06 12:29