子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

日本人と英語について思うこと

chieです。

私が英語教育を通して接するのは、幼・小~大学生が大半。
英語が大好きな子もいたら、そうではない子もいます。
そうではない子の中には、こういう質問をする子もいます。
「なんでShe likes のs抜けただけで×になんの?外国に行ったらs抜けたぐらいで×にならへんて聞いたで」
イヤイヤ外国でもこれは指摘されます。

上に書いた例は極端ですが、確かに日本では文法が重視されています。

日本で英語頑張ろうって思ったら、ただ喋れるってだけではダメなのです。

きちんとした英語が話せなければ、認めてもらえない社会の仕組みになっているのです。
英語を誰かがしゃべっていたら、しっかりした英語が話せているかどうかで、その人の英語力を図ってしまいます。

最近は文法力よりスピーキング力に重きをおく考えも出てきています。が、やはり日本で英語に接する仕事がしたい人や、英文学の勉強をしたい人等は、しっかり文法を学んでほしいと思います。
きちんとした英語を身につける!
いつも心のどこかにおいておいてほしいワードです。
[PR]
by 2012lib | 2013-02-15 09:40