子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

ネパールの人

我が家の近所にネパール出身の人が住んでいます。
旦那さまが日本人なので、ここ日本で暮らしています。

彼女は、外国で暮らすために一番必要なものは、言語だそうです。
私なら何だろう?って考えてみました。やっぱり言語でした。
皆さんは何ですか?

さて、ネパールでは、今も学校に行けない子供がたくさんいるそうです。
だから学べることに感謝しているのよ。と彼女が言いました。

カースト制が未だに根強く残っていて、貧富の差も激しいそうです。
でも幸せに暮らしている。
なぜならみんな人と比べないから。

いろんな国の話をその国の人から直接聞くって
良い体験だと思います。

そんな機会を皆さんにも作ることができたらな~
なんて思いながら毎日過ごしている今日この頃でした。
[PR]
by 2012lib | 2013-03-03 05:30