子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

最初が肝心

幼稚園から大学まで入学式ですね~!
ステキな笑顔であるいている親子さんをみるとホッコリします。

そうですね、ちょっとカウントしてみます、私は17回の入学式に出ていました、すでに!まだあと4回はありますね(^O^)

きのう、入学式前のある高校の校門を通る機会がありましたが、空気が清新でした。
こんなときが何をはじめるにも最適で、そしてポイントはそれを一度続けたら生活の一部にしてしまって継続すること。

特に英語学習は日々、どれだけ、読んで、聞いて、そして話して、書くかが大事になってきます。学生の方は、学校の予習復習はもちろんですが、それ以外に資格試験を目指すとなると、それなりの対策が必要です。

まず、一番におすすめは
NHKラジオ講座を聞くこと!
自分のレベルにあったものを、選んで。今は1週間遅れでインターネットで配信していますので、各番組を聴き比べることができます。この4月から会員登録(無料)が必要になりましたが、このシステムになっていいのは、
ログイン画面に「今月の学習日数」(自分が何回そのページを訪れたか)が表示にされるようになっているので、自己管理、自己叱責に最適!

声に出して音声について、何度も何度もダイアログを音読してください。最低10回。それだけ読めばだいたい英文が頭に入ります。
そしたら今度はシャドーイングにチャレンジ!スクリプトをみずに、聞こえてくる音声を聞きながら、それに少し遅れて発話していきます。リスニングアップにとっても効果的!

どうして音読が必要か?
はい、自分が発音出来な部分は、聞こえてきても聞き取れないからです。つまり、聞き取れないところは、読むときにうまく口が回らないとこなので、それは体感していただくとわかると思います。

英語を英語のイントネーションで、そのままの速度で理解できるようになるにはこれを続けるのが一番です!

最初は大変です、が、それを努力して続けていくと、努力してやるのではなく、習慣になってきます。
とにかくこの「習慣化」がすごく大事!
人とは違う何かを成している方は、一様に、この習慣化の重要性を説かれます。

新学期にまずなにか誓を立てるなら
「ラジオ講座をきいて、音読10回!」
を宣言してみませんか?

次は、通学時間の有効利用について書きますね。Good luck!
[PR]
by 2012lib | 2013-04-11 13:46