子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

なぜ英語が必要なのか?

先日塾で単語テストをする時に
「国語と算数しか勉強してないし」という子が。当然できないです。
前から来ていてもやらなければとれません。逆に4月から大勢の新入生が加わってくれたのですが、
きっちりやって満点をとります。

目的をちゃんと話す必要があると感じ、きのう、別校舎で話をしました。

いまは みんな国語と算数は学校でやってるけど、英語はやってないから、あまり大事と思っていないと思うけど、これからみんなが大人になってもすごく大事なんだよ。

これから会社に入ってもどんどん外国の人が増えるし、逆に外国に行く機会も増える。そんな時に何語で話す?英語だよ。

そしてこれから中学、高校、大学と進むけど、今は、技術者や、お医者さんのような、算数ができてればいい、と思われてる学部に進むのにも英語がすごく必要で、大学をでるときに、この英語のテストで何点以上取れないと、卒業できません、とかもっと上の学校(大学院)にすすめません、とか言われるんだよ。
会社に入っても、何点以上とれないと、お給料あげません、今より偉くなりません、とどこまでも英語は必要なんだよ。

今はまだ学校の科目も多くないから、そんなときに、ほかの子より英語を早く初めて、英語を得意にしておくと、これからず~っと役に立つし、自分のやりたいことがやれる可能性がぐんと大きくなる。

だから今、こうして英語を習わせてもらってることをおうちの人に感謝しなきゃいけないよ。

と小学6年生にわかりやすく話してみました。

でもこれは紛れもない事実で、私は学生、社会人にも教えてみますので厳しい現実を目の当たりに見ます。

就職も決まっているのに、卒業認定にtoeicのスコアが必要なのに、とれそうにない、とか
いつまでに何点とれないと、今後永久昇進ができないんです、とか、大学院入試に何点以上ひつようなのでそれがとれないと、進学先がない、とか。

もちろん、大学入試も推薦入試条件になっていることが非常に多いので、早くに合格を勝ち取れるかどうかはすごく重要です。

みなさんご存知でしたか?
企業がそのように、toeicの点数を提示してくるのはなぜか?
それは、リストラするときに、それを理由に切りやすい、という裏事情が。toeicを企業はそのように活用しているという実態。もちろん、どこもがそうとは言いませんが。


もし同じスコアのひとがいたら、やるかやらないかでその人は判断されますよね?
提示された目的に向かって努力するかしないか、その姿勢は仕事にも共通するとみなされます。

もはや英語から逃げようとしても逃げれない社会になっています。
逆にできれば、可能性がうんと広がる。
softbankなんてtoeic900以上の人には100万円支給ですからね!

思わず、行きたい!と冗談ですが、私は年齢的に無理なので娘に就活で!とこれも冗談ですが。
娘はちがう分野を考えているようなので。

長男が大学入学したとホッとするのも束の間、夏過ぎたら長女の就活です(ーー;)
[PR]
by 2012lib | 2013-04-19 06:54