子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

逆算で目標設定!

さて、試験を受けようと決めたら、予定を立てねばなりませんね。

これは逆算形式で行きます。

つまり6月9日の英検を受けようと思ったらあと7週です。
単語も逆算して1週間、そして一日単位ですすめるページを出します。
過去問を解くのは時間がかかるので週末をあてます。最低3回分はやってほしいので、そうすると
過去3回分を2回通りできます。
そしてリスニング用の問題集をするなら、それも同じように進むペースを出していきます。

私の生徒さんも3人、6月に準1級を受けられます。みなさん、社会人だったり、中学生だったり様々ですが、
ご自分の一日の予定、1週間の予定、1ヶ月の予定を考えて逆算して準備してください、とアドバイスしています。

予定を立てる際に、たいとすぎると融通が利かず、予定通りに進まずに挫折してしまうこともありがちなので
調整日なるものをいれて余裕を持たせるのがいいと思います。

それができたら次は1日の中で、時間の管理ですね。
頑張りましょう!
[PR]
by 2012lib | 2013-04-22 08:36