子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

主婦の再就職

最近、不況のため、再就職をしようという主婦が多いが、なかなか難しい、というような番組を時々目にします。

そりゃあ、新卒ですら難しいし、リストラされた人たちだって求職しているなか、長いブランクのある主婦が仕事を得るのは大変です。

数回、履歴書段階で落ちたぐらいでめげていては到底仕事はまわってきません。めげたらそこでおしまいです。


私は大学卒業後は、アパレル営業、貿易事務などしていましたが、その後は実に18年に渡る専業主婦。しかし、英語の資格はしっかりととって準備はしていました。

英検1級、toeic965あればどうにかなるか、と思っていましたが、年齢も年齢だし、そんな簡単なことではありませんでした。

履歴書段階ではねられることもあったし、面接まで行っても、たとえ未経験者歓迎、なんて書いてあっても、デモレッスンをさされて落とされるのは普通でした。だっていままで授業をした経験がないのに、いきなり役員の前でやらされるんですから。
それでも若ければ、今後に期待して、と採用もあったかもしれませんが。

さすがに続くとめげました。まさか!というようなどんでん返しがあってすっかり落ち込み、それでも、とりあえず履歴書だけ送ってみよう、と、それこそ送信ボタンをとりあえず押すだけ押そう、とそんな絶望感の中でした


その、スクールから面接連絡がきました。そのマネージャーの言葉が嬉しかったです。
「すでに、ものすごい数の応募が来ています。講師歴20年なんていう方もざらにいらっしゃいます。でもね、いい講師イコール経験年数ではないんです。経験なんて、たとえ半年でもしてしまえば、”経験者”です。
ほかの人にはないものを持っている人を求めています。
あなたは自分のことを謙遜しているけど、普通できませんよ。単身赴任で子供4人を育てながらなおかつ、朝3,4時におきて英語の勉強をしてなんて。
だからそんなあなたしかできないレッスンがあるんです。」と。

一度門戸がひらけるとそこから開けます。

それ以前に講師登録をしていた会社に、メルアド変更をしらせるついでに、ほかのスクールで採用になり、講師をしています、と報告をしたらその会社からすぐにオファーがきました。そんなものなんだな、と思いました。

そのあと採用になったところも、講師としての経験数ではなく、人間としての経験値でとってくださるような感じでした。

長年主婦やってても、そのあいだの過ごし方をちゃんと評価してくれる企業はあります。ただし、経験がない分、その業界で必要とされるスキルは自分でつけておくことが前提ですが。

友人もむかし、医療事務をやっていて、こちらも私と同じぐらいのブランクのあと、就活をしましたが、落とされる日々。もうだめだわ~、と意気消沈。
でもあきらめたらだめ、とにかくこちらから働かけたら必ず縁のあるとこに決まるから、と励ましました。

そうしたらほどなく連絡。決まった!ありがとう!会った直後に気を取り直して応募したとこに決まった!
それも今までは個人医院ではねられてたのに、地域の大きな病院に決まったと!
本当うれしかったですね、我が事のように。

けれど彼女は忙しくて、この1年会えずにいるのが残念ですが。

主婦をしていても、自分の好きなことを武器に、再就職する準備をしながら、その時がきたら仕事をゲットするのは可能です!
世の主婦の方々、がんばりましょう~!(*^^)v
[PR]
by 2012lib | 2013-04-23 07:58