子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

子供たちの答え

小学6年生の子供たちに聞きました。
「みんなはなんで英語を勉強しに来てるの?」

「お母さんがいけ、って言うから」(おおかたこの答えかなとは思ったのですが)
ほかには
「外国に旅行に行って話がしたいから」
「バックパックで世界を旅行したいから」(おおいいねえ、冒険魂!)
「大人になって、仕事で英語をつかっていろいろなことをしたいから」(なんてしっかりしているの!」
などなど。

自分なりに目標を持っている子は、「なぜ英語が必要か」という私の話を熱心に聞いてくれていました。
お母さんに行くように・・・と言ってた子がしゃべりだすと
「おい、聞けよ」
と言ってくれるほど。

もちろん、テストの結果も見事にモチベーションに応じた点数を示しています。

でも、どの子も引き上げていかねばならないので、そろそろ、やらないこには脅しを( ̄▽ ̄)
「あんまり悪い点数が続くようなら、再テスト、もしくは居残りよ~!GWにしっかりやってきてよ~!」
とはっぱをかけておきました。(*^^)v

子供でも大人でもそうですが、クリアな目標をもってるかどうかで、半年後、1年後、5年後の姿に大きな違いができてくると思います。
我が子4人をみていても、それは覿面です。

私も、1年後、5年後の自分の姿を想定して、日々邁進したいと思っています。
きのうはちゃんと、写真をCDにやいたので、今度はPCのなかのメールや書類の整理です!
[PR]
by 2012lib | 2013-04-25 08:21