子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

レッスンプラン

始まりましたね、GW!我が家は末っ子を連れて、朝7時前に、末っ子のリクエストで2度目の和歌山マリーナシティへ!渋滞もなくすいすいと、そして乗り物も何度も乗れて、海の幸も食べて、めちゃめちゃあま=い
デコポンをやすく大量にお土産に買って、14時過ぎには帰宅。
なんと効率のよい一日!
渋滞や、並ぶのが大嫌いな夫婦なので、早め早めの行動です(*^^)v

さてきのう、レッスンに新しく大学1回生が加わってくれました。1年後、交換留学のためにTOEFLが必要ということでその準備のため、ということです。
入学早々から計画して本当にえらいです!どうやったらそんな子になってくれるのか(ーー;)

これで生徒さん、小学生から社会人まで全部網羅です。
このいろいろな年齢層の、いろいろな需要に応えるべくやっていくのが
大変でもあり、楽しくもあるのです。

そして6月の英検、準1級、2級を4人の生徒さんがうけます。 
本試験までのレッスンから逆算して、過去3回分の問題をといてもらって解説する予定です。
英作文も今週から意図的に毎週出していきます。
難しい長文の問題に一つ回答して1点より、エッセイで一気に何点も稼ぐほうが絶対効率いいですし、
何度も書いて自分なりの雛形をに身につけて行けば、取れる点数は確実に
上がってきますからね。

今から本番に向けては、まだ伸ばせる分野に力を入れることです。単語補強、英作文補強などです。
なんとか合格点も勝ち取って欲しいと思っています。
ちょっとこれから厳しくする予定ですo(^▽^)o

さらに、GWはTOEIC短期集中講座で16コマ持ちます。
泊まりで遠方から参加される方もいます。
いつまでに何点必要、という方は当たり前にいらっしゃいます。
スコアもいろいろ。

ざっくりしたクラス分けはしてありますが、スコアに応じて、内容もかんがえなければなりません。
そして問題の解き方もひとつではないので、複数の解き方を試してみて、どちらが自分に合っているのかも
体感してもらおうかな、と考えています。

dictation, pararell reading, shadowing, speed listeningなどlistening だけでもこんなにいろいろトレーニングがあるので、その中からいくつかやっていきます。

遊んできたぶん、これからちょっと準備しますね006.gif
[PR]
by 2012lib | 2013-04-28 14:58