子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

宣言

昨日は集中講座最終の授業の
担当だったのですが、
「これで終わります」
といった時に、生徒様たちが
一斉に
「おわった~!」と
後ろに少しのけぞりながら
安堵とも達成感とも言える声をだされました。

そして
「失礼します」と
教室を出ようとしたら
「お疲れ様でした!」と。
???

初めてです。そう言われてたのは。
普通は「ありがとうございました」
なんです。

なんだか私もその場に同胞のように
一体化していたのかもしれません043.gif

6日間朝から晩までTOEIC漬け。
さらにみなさん、見事スコアアップを果たしたので
疲労感も相当でしょうが
それを上回る達成感があったのだなあ、
と感じました。


今日から3日間、私も家族と出かけますが
その前に、
この刺激を受けたところで宣言を。

普段、授業では、
有言実行が必要です、特にtoeicのような試験は
だらだら学習するよりも、
「いつまでに何点!」と宣言して
取り組むことが効果的です、とお話しています。

まわりに二人、満点を撮った講師がいます。
その秘訣は?ときくと、
一様に、
「とにかく受け続けること」なんです。

toeicにはリサイクル問題がでます。それも結構な確率で。
先月満点をついに達成した講師は
4割がリサイクルだった、と。
その方は、2年ほぼ毎回受け続けていました。

そうすると、リサイクル問題に遭遇する確率が
どんどん高まるわけです。

受けていなければ過去に出たリサイクル問題であっても
わからないですよね。

だから950の壁を超えたらとにかく受け続けること!
とのこと。

子供4人分の行事や用事、仕事で、本当
日曜の試験が受けられず、年1,2回がやっと。
それに対して、この方たちは、年9回受験ですから。

でも上二人が大学となったので、そして今年は
学校関係の役もあったてないので
受けるしかないですね!

そこで宣言!
今年中に満点をとる!
6月から毎回受けようと思います。

少しでも早く嬉しい報告ができるように
これからすべきことを
しっかり定めた上で
今日からの3日間オフを楽しみたいと思います。066.gif066.gif
[PR]
by 2012lib | 2013-05-03 05:58