子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

なぜTOEICが必要か?

はい、今やあらゆるステージで一番の判断基準に
されているからです。

私は英検面接委員もやっていますが、
面接オファーが減っています。
TOEICに英検が食われているなあ、
と肌で感じます。

ステージ別に見ていきます。
高校ー大学の推薦入試を狙うとき、いままでは英検○級、が多かったのですが
    今や、TOEIC,GTEC(これはTOEICのacademic版のような形式のもの)
    が必要条件になっています。
大学ー単位認定にひつようだったり、卒業認定に何点以上必要、
    でなければ就職きまっていても、卒業できません、というこもあります。
    ですので真っ青になって、スクールに受講に駆け込まれる方もいます。
大学院ー特に、理系に進む場合は、入学条件として
     課されることが多いようで、理系は英語できなくても、というのは昔の
     考え。今は逆に、理系こそ英語が必要(以前有名私大で少し大学院
     教授秘書をしていたときに、院生の卒論をみたのですが、300ページ
     以上に渡るその卒論は全部英語でした(゚o゚;)
就活ー今はエントリーシートで、TOEICは資格欄に書くのではなく、
    TOEICのスコアを書く欄がもとからあるのです!
    つまり必須!
    そこで我が大学3回の長女は、慌てて他の資格試験も受けるようです。
    書くものない!と。もうひとつTOEIC SWというテストもあり、
    こちらはspeakingとwritingを測るので留学経験アリの彼女は
    点数が出やすいと思うので、受けさせます。ちなみに普通のTOEIC
    は900以上とってます。
昇進、転職ー日々、この厳しさは目にしています。
    いつまでに何点とらないと昇進、昇給はありえない、ひどいとこではwill be fired!(≧∇≦*)
    海外にいる場合は、期限までにとらないと、強制帰国、とか。
    ですので、長期休暇には休日返上で集中講座にいらっしゃいます。
再就職ー当然必要です。
      特にブランクが長かった、とか経験がない、という場合なので
      持っていれば自分のアピール、英語力の証明になります。
      あとは諦めない心、折れない心が、忍耐力があれば
      再就職はできます!

つまり、変な話、お給料につながることに、TOEICは必須になっています。
選択できる立場でいるため、ステップアップして自分を常に高めたい、
と思ったら、避けては通れない、やるしかないモノになってきています。

ちなみに○○○○bankでは900点以上とったら臨時ボーナス100万円支給ですよ!
しかし、入社までに所定の点数取れていなかったら
取れるまで配属なし、だそうです。
社員さんがそうおっしゃっているので確かです。
恐ろしいことですが、それが現実です。

TOEIC専門スクールで高校生から社会人まで教えて、
また企業研修でもTOEICを教えて「大変好評でした」と、
担当者から再オファーを何度ももらっている講師と、
一緒にTOEIC山を登りませんか!?
信頼して任せてください!

次回は具体的なレッスンについて書きますね。
[PR]
by 2012lib | 2013-05-20 06:13