子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

キッズがすること、私がすること


こんにちは!

さて、キッズレッスンっていったいどんな
ことをしているのか?を今回はお話したい
と思います。

これは前回小学生クラスで実施したレッスン
内容です。

1.Q & A(What's your favorite season ? /
What did you do yesterday ? / Can you
play the piano ? etc...)

2.alphabet rely(子ども達は各自アルファベットが
書いてある小さいカードを持っているので、私が
言った単語をしっかり聞きとり自分のアルファベットカードを
用いて単語を作ります)

3.pig's tail(フィーリングが書かれた小さいカードと
爆弾の絵が書かれたカードを準備し、裏返しにして
机の上に置きます。その後、1枚ずつ子どもたちが
めくります。そして読みます。もし、爆弾カードを
ひいたらそのカードの上に手をのせます。一番上に
のせた人がめくられたカードすべてをもらわなくては
いけません。カード枚数が多い人が負け。一番
少ない人が勝ちです)

4.go through flash cards and play a card game
called Karuta
(ボキャブラリー強化のためフラッシュカードを使います)

5.Do you have / like / eat / get / play ~ ?
とその答え方
(高学年が中心のクラスなので文法も学びます)

6.単語の練習


高学年の子ども達は、中学校で英語が本格的に
教科に加えられ、将来必要なものになるとわかって
いるせいか文法の説明なども真剣に聞いています。
高学年でない生徒さんは、文字を書くのはとても
大変そうですが、ことアクティビティに関して言うと
高学年顔負けの瞬発力を発揮し、得点を重ねて
いました。

さて、最後に私がちょっと自信があることに、
ネイティブ的な感覚で文の構造を
伝えることができるということがあります。

昨日お話したように以前働いていた英会話スクールで
もそれは好評でした!!

こう言ったら子ども達の頭を通り抜けて心まで
届くという言葉っていうものがあって、それをふんだんに
使います。

今、キッズクラスで学んでいる子ども達には
もっともっと英語がしゃべれるようになって世界中に
たくさん友達をつくってほしいな!

そんな夢をもちならが私は教授法に磨きをかけられる
ようがんばりまぁ~す♪
[PR]
by 2012lib | 2013-05-23 19:58