子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

同じ志ー海外進学ー

同じ志の仲間をもつということは、
モチベーション維持にもとてもいいですよね。

きのう、次男が
留学予備校の無料の英会話講座に参加しました。
そのあと私も合流して説明を色々ききました。
お世話になるのが高3になってですが
いくつかのところをきいて比較検討するのは
大事ですから。

昨日はテスト期間とかぶっている学校も多かった
ということで平常よりかなり少なくて
彼をいれて3人だったようです。

ですのですぐ仲良くなって話ができたようです。
学校もバックグランドもばらばら。
もちろん英語力も、無料クラスですので
バラバラのようです。
でも海外進学を目指している点では同じ。

他のこのスピーキングを聞くのも
自分の実力を比較検討するのに
いいですし、この2年間は英語力アップを
自力でおこなうからこそ、月1回、こういう場に
くることはとても意味があるでしょう。

shadowingの成果か、昔の記憶なのか
なんかスラスラ次々英語が出てきて
nativeの先生からもすごくほめられて
「どこか他の国に住んでたの?(英語ですが)」
と聞かれた、
と嬉しそうにしてました。


昨日のtopicは「食べ物」だったのです。
そこがみそでしょう!
人一倍、いえ、人3倍ぐらい食いしん坊な彼に
とっては、いくらでもしゃべれる、
いくらしゃべっても物足りない、
なにより興味のわくtopicだったのです!

とかく学校の友達とだけの
付き合いになりがちな高校生ですが
こうして学校外の同年代と知り合いになるのは
とてもいいことですね。

同じ志をもつ仲間と、励まし合って
がんばれますもんね!
[PR]
by 2012lib | 2013-05-27 05:48