人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

コツコツと

「結果は行動が作る」

そうですよね。だから、いまのままで良い、と思っていないのであれば
行動をかえなければなりません。

でも習慣を変えるのは難しいですよね。
そこに「三日坊主」という言葉が登場するわけです。

でも行動を変えて習慣を変えていけば
結果も変わる。

だから日々コツコツと意識を変えていく必要があります。
これは先日のセミナーで言われていました。

そしてそのためには~のようなことをしていく、
と言われた中に、
いっぱいやりかけで止まっていることがあり、反省!

いいことと知って、習慣になっていたのに、最近やってない、
とか、いいものと知って、やりかけたのに、
なんだかいそがしくなってそのままやりかけで放置してある、とか。
高かったのに(;_;)
なんとお宝を眠らせていたことか。。。

そこで言われたことは全部自分がしていること、していたこと、
やりかけていたこと、でした。

初心にかえり、それらを習慣にする!と決心しました。

英語学習でもそうですね。
コツコツ毎日単語を覚える、毎日音声を聞く、
時間があるときは長文を読む、全部短時間で継続できることです。

それをやるかやらないか、あなたの決意の強さが
現れています。

昔英検1級を独学で取りにいったときは、そりゃあ、やりましたね。
とくに2次面接対策なんて、胃がやられるまでやりました。
決意があったんです、あのときは。
一回でパスする!という。

なにか目標としていることがあれば
「それを成し遂げる!」と
まず自分にコミットしましょう!

さあ、今日もやりましょう!
明日から、という選択は、決意をしていることには
なりません。

これは自分にも言い聞かせています。
by 2012lib | 2013-06-01 07:18