子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

英検まであと1週間!

6月9日の英検まで1週間となりました。

何人かの生徒様が受験します。

ひとそれぞれ得手不得手がありますし、
配点の大小もあります。

2級では配点を考えて、というのはないのですが
準1級になると、それは非常に重要です。

なかでも配点14点と大きいのが英作文。
でもこれは内容は日本の文化、風習、常識などのような
ことが多いので、何度も書いて自分の雛形を作り、
便利な表現を覚えておけば書けるようになります。

私の生徒様たちも昨日添削しましたが、
よく書けるようになっています!
質問への答えプラスそのサポート部分、というのが
きっちりおさえることができるようになってきました。
very good!

あとは配点の高いところに時間を割けるようように、
そして逆に考えても知らなかったらとけいないところ、つまり
語彙部分ですが、(TOEICであれば
Part5)そこへは必要以上に時間をかけないなど
考えて、回答の順番を考えて
時間をちゃんと測って、あと1回分の過去問をといてきてもらいます。

語彙は最後の瞬間まで伸ばせます!ということで
語彙学習も頑張ってもらっています。

私はあくまでも、ナビゲーター、問題解説して理解を深めて
疑問を解消する役目です。
日々の学習をどれだけ自分を追い込んでするかは、
その人自身にかかっています。
もちろん、いっぱい励ましていますが!

受験される方、あと1週間、自分を追い込んで、やることをやったら
当日はリラックスして受験しましょう!
[PR]
by 2012lib | 2013-06-02 05:24