子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

TOEIC Part3&4

6月のTOEICまであと2週間あまり。
いつも勉強をしよう、と思いつつ、忙しさにかまけて
やらないまま迎えてしまします。
ただ普段教えているので、TOEIC色には染まって?いるのですが。

日常しているのは、毎朝、ネットでCBS newsを見ること、
記事を読むことでしょうか。
ちびのピアノレッスンの待ち時間に、少しでも、と思うのですが
何度も何度も同じ部分を徹底的に繰り返しひかされる
レッスンを聞いていると、
条件反射のように眠りに落ちることが008.gifできます

Part3&4が苦手!とおっしゃる生徒様が圧倒的に多いです。
3は会話、4はシングルパーソンがひたすらしゃべります。

しかし対策は基本的には一緒。
問題を先読みして、音声を聞いてから、
質問が読まれる部分では、質問を聞かずに(問題用紙にかいてありますから)
一気に回答して、次の問題を先読み、を30分繰り返します。

トピックはよくにたものが毎回出ます。
例えばオフィスでよく物が壊れます。
それが前回は、パソコンだったけど、今回はFAX、という具合で
そして必ず解決の方向に向かいます。
「どうしよう?」「私しらない!」なんてことにはならず
「修理屋をもうよんだわ」みたいな。

ですので公式問題集で、問題が体にしみこむまで
音読をします。できれば一つの問題につき20回は
CDに合わせて音読してください。

そうすると、本番で、「あ、なんか聞いたことのある感じの
会話!」と思えると、回答のしやすさがまします。


そしてスクリプトが頭に入るまで音読したら
次はシャドーイング。
聞こえてくる音声をキャッチしながら、少し遅れて
音声について発話していきます。
耳と口を同時に使うので、
すごく集中力もいりますが、その分、効果もあり!

さらに、それもできるようになったら速聴(2倍速)
などをきいて、頭の中の情報処理能力を
高めていく。

講座で速聴も取り入れながらやっています。
私もこのところ、電車の中では速聴をしています。

目標スコアに向かって頑張りましょうね!
[PR]
by 2012lib | 2013-06-06 06:06