子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

朝型vs夜型

みんさんはどちらですか?

私は圧倒的な朝型。

中学生のころからずっと運動部でした。
厳しい練習から帰宅して、机に向かってもあっという間に
睡魔が襲ってきて、全く勉強にならないので
さっさと寝て、朝早く起きて勉強していました。

そして専業主婦時代。
4人の子供の子育てにおわれていましたので、
日中は一切自分の時間が無いに等しい。
社会復帰のための資格取得や、勉強を
ずっと続けていましたので
やはりこれもみんなが寝静まっている早朝におきて
、そうですね、3時や4時に起きて
お弁当作りの開始まで勉強していました。

ですから夜9時になると、体は起きているのに、頭の中は
停止状態。何もする気にならず、
朝起きるなり、一気にやる!という典型的な朝型が
染み付いています。

ところが、最近、超朝型の私にはとても厳しい状況です。

週3回は、ちびの塾のお迎えがあります。
そしてちびは、しょっちゅう再テストなので、授業終了から
さらに残るのでお迎え時間が40分ほど延びるのです。
家から歩いて3分で行けるところでも
夜9時を過ぎて迎えにいくのは本当にきつい。
(遠方から車で送迎にされている方が聞いたら
おこられそうですが)
さらに、塾に合わせて、曜日時間変更になったちびのピアノ。
終わると、夜10時前。当然、レッスン中は、私はsleep!
車ですし、この日が一番きつい!

さらに、週4回は、夕方からレッスンで、終了が7時半すぎ。
もちろん、夕食はあらかた作ってからでるのですが
そこから夕食となると、当然遅くなります。

今は就寝が遅くなったのと、年による体力減少?のため、
5時に起きているのですが(仕事準備などあると4時代ですが)
睡眠時間が足りる足りないという問題ではないのです。

体の状態がやはり上手く順応していない、という感じが
ぴったりです。体が「私は朝型なのよ!」と叫んでいるというか。。。

だから仕事・家事効率が落ちているような感じがします。

とはいっても、主人の単身赴任歴ももうすぐ6年。代わりの人がいないので
自分が動くしかないですからねえ~

でもこの年になって、生活スタイルを変えざるおえないのは
やはり大変です。

なにかいい調整方法がないのか、考えている今日このごろです。

こんなに母はしんどいのに、ちびはちっとも反省の色が見られず
再テストが続きます008.gif
ある意味、この腹の座った感のあるちびが、どう成長するのかが
一番恐ろしい?気がします(ーー;)
[PR]
by 2012lib | 2013-06-08 06:41