子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

主婦の働き方

主婦の働き方っていろいろありますよね?

結婚・出産をえても、仕事をフルタイムで続ける。ーこれは周りの協力なくしては
むずかしいですよね。

おそらく今、子育てをされている方の多くは
結婚・出産などの節目で、続けていた仕事をやめて、一度家庭に入る、という
パターンが多いのでは、と思います。

その場合、子供の手が少しづつ離れて、それと同時に、教育費用などの
負担が増えてくると、再就職を考えることになりますよね。

思い切ってフルタイムで再就職か、パートか。
もちろん子供の年齢によって何を重視するかは変わってきます。

私は、常にそれと向き合って、働き方を決めています。

結果、今のスタイルが一番自分に合っています。

先日、大学卒業後に就職した大手アパレルメーカーの同期とひさびさに
会って話しました。
彼女はフリーのフラワーコーディネータ。
職種は違うけれど、私と同じようなワーキングスタイルです。
お教室も持っています。

自分でお教室をもったり、運営するのはやりがいもある反面、
やはり大変な部分も多いです。
いっそ、人に雇われて、教えるだけに行くなら本当に楽だし、
と思ってしまうこともよくある、というとこで意見一致。

でも、それだと、やりがい、とか生徒様と深く関わる、という点で
やはり、違うよねえ、と。

フルタイムで働けば、もっと定収入が得られて安定感がでるけど、
今のこの生活ー自分の生活スタイル(私の場合は子育て、
彼女の場合は親御さんの介護)に合わせて、働く日時を
設定できるのは、譲れない部分。


でも結局彼女と私の共通点はここなんです。
「自分の好きなことを仕事にできている」
というとこ。
好きなことを仕事に出来たら、少々大変なことがあっても、
好きなことをしているので、そのための、準備や問題を
解決することが全く苦ではなく、そのなかに
やりがいを感じ、生徒様が目標を達成されたりした時に
本当に自分のことのようにうれしく、幸せになります。

同じ自分の時間を費やすなら、好きなことについやしたいですよね。
好きなことを仕事に出来ると、感謝の気持ちが
自然と湧いてきます。

みなさんの、自分の「好き」は何ですか?

今週は、私立か公立か、とかフルタイムかフリーランスか、など
対比させて考えさせられる出来事が多かったな~。


週中は小学生英語で、かわいい、そしてやんちゃな小学生と
楽しんだので、今日は週末週明けの大人の方向けレッスンの
準備をしよ、っと。
[PR]
by 2012lib | 2013-06-14 06:07