子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

次の受験へ向けて

今回の英検を受けて次の受験に向けて
また仕切り直しです。

プライベートですので細かくご本人の様子を見極めて
考えていきます。

教材をどんどん変える必要はありません。
むしろ、ひとつのものを完全にすることを心がけるのが
良いと思います。

1。語彙ー文で覚えるタイプのものを使っていましたので
これを引き続き使って2R目。でも同じやり方では一緒ですので、
各ページにまとまった文章があり、その中に単語が散りばめてあるので
そのCDをきいて虫食いdication!
何箇所かを空欄にしてそこを書いてもらいます。
「え~!」とご本人。ええ、負荷が高いですが、その分語彙と
リスニング両方を鍛えられます。

2.文法ー一通りやりましたが、参考書を持って行って
ご本人にもっとやりたいところに丸を付けてもらいました。
深めていきましょう!

3.長文ーこれは新しい文章を使って、毎回時間を測ってとりくんでもらったものを
解答していきます。

今回は、一般会場のリスニングをといてもらいました。
Part1だけをじっくり15問。まずは普通にときます。
2回目は、きいたあとに「どんな内容だった?」
とひとつづつ確認。だいぶ意味がしっかり取れるようになった反面、
まだmaking stories
してしまうこともあります。その場合は、じゃ、スクリプト音読してみようか、
と促します。そういう場合は、スクリプトを見ても、意味が曖昧な場合が
ほとんどです。
最後、、仕上げをしますが、
随分正解率が高まってきていて、本人も嬉しそうですし、私も
「かなりとれるようになってきたよねえ、本当に!」
と大喜び。

テスト期間やお盆休みなど、ぬいていくと、まだまだ10月までに
あるようですが、レッスン自体は10回ぐらい。
すぐです。
でも次は絶対行ける!と確信をあらたにした私です。
[PR]
by 2012lib | 2013-06-19 05:13