子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

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ブログ引っ越しました

みなさんに、もっと内容を詳しく知ってもらい、
手軽に問合わせていただけるように、ブログを下記に引っ越しましたので
ぜひ、訪問してやってください!

http://ameblo.jp/kashihara-lib
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by 2012lib | 2013-06-19 10:04

次の受験へ向けて

今回の英検を受けて次の受験に向けて
また仕切り直しです。

プライベートですので細かくご本人の様子を見極めて
考えていきます。

教材をどんどん変える必要はありません。
むしろ、ひとつのものを完全にすることを心がけるのが
良いと思います。

1。語彙ー文で覚えるタイプのものを使っていましたので
これを引き続き使って2R目。でも同じやり方では一緒ですので、
各ページにまとまった文章があり、その中に単語が散りばめてあるので
そのCDをきいて虫食いdication!
何箇所かを空欄にしてそこを書いてもらいます。
「え~!」とご本人。ええ、負荷が高いですが、その分語彙と
リスニング両方を鍛えられます。

2.文法ー一通りやりましたが、参考書を持って行って
ご本人にもっとやりたいところに丸を付けてもらいました。
深めていきましょう!

3.長文ーこれは新しい文章を使って、毎回時間を測ってとりくんでもらったものを
解答していきます。

今回は、一般会場のリスニングをといてもらいました。
Part1だけをじっくり15問。まずは普通にときます。
2回目は、きいたあとに「どんな内容だった?」
とひとつづつ確認。だいぶ意味がしっかり取れるようになった反面、
まだmaking stories
してしまうこともあります。その場合は、じゃ、スクリプト音読してみようか、
と促します。そういう場合は、スクリプトを見ても、意味が曖昧な場合が
ほとんどです。
最後、、仕上げをしますが、
随分正解率が高まってきていて、本人も嬉しそうですし、私も
「かなりとれるようになってきたよねえ、本当に!」
と大喜び。

テスト期間やお盆休みなど、ぬいていくと、まだまだ10月までに
あるようですが、レッスン自体は10回ぐらい。
すぐです。
でも次は絶対行ける!と確信をあらたにした私です。
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by 2012lib | 2013-06-19 05:13

その人の生き方にそう

仕事の流儀で、ドクターがおっしゃっていた言葉。
今日はそれとシンクロするようなことが二つ。

友人が、子供が宿題一つきちんとやらないので
すごく怒ってしまった、とても
優しい子なんだけどね、と。
わかる、わかる、これって子供の将来を思えばのことなんですけどね。
私にも非常に身に覚えがあります。
長男ですが、本当、サッカー以外は
すべてにおいてきちんとできませんでしたね。
こんなんで将来どうなるんだろう、と、心穏やかでは
ありませんでした。

友人のメールにそんな思いを馳せながら
ちびを塾へお迎えに行く道中主人へ電話。
するとなんといきなりの長男登場!
「今、お父さん洗い物してる!」
「あなたがやれば?」
「無理、気持ち悪い、吐きそう」(゚o゚;;
とその背後から
「吐きそうならあんなにバカバカ食うな!」と
主人の声、
相変わらずの様子です。

なんでも昨日睡眠不足とか。
必修科目がどこよりも多い学科のようで、毎週末
課題に追われて勉強して居る(°д°)というのは
主人からきいていましたが。
英語の先生がめちゃくちゃ怖くて、
ま、自分がきにいられているからいいんだけどね、(ほんまか?!)
ほかの先生も課題をだすのも考えずに
すごい量だしてくるから、めちゃくちゃ大変、と。

「いいねえ、美しいねえ」というと
「は?」と長男。
一生けんめい勉強する姿ですよ!
高校受験の勉強はさっぱりせず、大学も、指定校推薦
をもらえたので大学受験勉強もしていません。
おそらく、人生で一番今が真面目にやっているのでは、
と思います。
指定校推薦は、しばらく、大学の成績が高校側にいきますし、
大学の先生も、指定校の生徒は、面接もしているし、
出席状況や成績もモニタリングしているので
顔も覚えているようですから、
後輩のためにも、推薦の道を自分の代で閉ざしてもいけませんし、
やらざる終えに状況においこまれたようです!
勉強嫌いな人は、ここまでの状況でないと
やらないのかもしれません。

これまで何をどんなに話しても全く耳かさずでした。
自分のやりたいようにやっていました。
でも、彼の人生で、それが彼の生き方。

結局周りがどんなにいっても、
子供であろうと、本人の気持ちや意志があるので、
結果的に、その人の生き方にそう、そんなスタンスの取り方が
いいのかもしれません、いやそれしかできないのかもしれません。


なにをどんなに話しても、それを本人が受け入れないと
変わりません。何かしらの出来事や、状況の変化があって
初めて、変わるものだと思います。

ドクターは、もちろん、最善と思われる治療を提供したい、
でもそれが患者さんの思いや生き方にそわないものであれば
それに寄り添おうとする、もしくは、命にかかわるときは、
最大限にそれを加味しながら、患者さんがぎりぎりの
妥協点をみいだせるよう説得する。

子育てもそうですよね。親が良かれと思って
ああしなさい、こうしなさい、この道にすすむのが選択肢が
ひろがるよ、とかいろいろ自分がいいと思うのを
提案しがちですが、子供にはそれは響きません。

それはいろいろな経験をしながら、何が自分にあっているかを
見つけていくからです。
もちろん、従順に親のいうようにやっている子もいます。
でも、今の時代、自分で考えて出した選択でないと、
最後まで責任を持ってやり遂げられないと思いますし、
そういう人間でないと、これからの時代はかなり
厳しいと思います。

もちろん、方向を見つけるのにどのくらい時間がかかるかは
わかりません。
でも、それを見守ってやる、くじけそうになったら泣き言を
聞いてやり、違う方向にいきそうになったら
軌道修正してやる、それが親の役目だと、
今は思っています。

4人の全くタイプの違う、そしてだれひとり、親の言うことを
きいてくれない子供たちを20年育てて感じるところが
ドクターのその言葉にぴったりはまった、そんな感じでした。
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by 2012lib | 2013-06-18 05:47

恐ろしい体験

そうなんです、きのう、免許とりたての
長女の運転する車に初めて乗りました(;_;)

自分が助手席になんて怖くてできないので
主人が帰ってくるときに、と思っていました。
もちろん、主人が助手席。
私とちびは後ろ。

マンション内の角を曲がる時から
「ちょと右見てる?」
「あ、みてなかった」と
右側すれすれに右折。もういや~

家から出るとすぐに国道。本人も
「だいじょうぶかな」「こわ~」とか
言いながら運転。

路上教習では、左折しかしなかったから、
と大きな道で2回右折するのは
彼女にとっても大変なことだったようです。
が、
路線変更する時にも
主人と私が同時に
「ちゃんと後ろ確認した?」
というなど、怖いの何の。

無事、スタバに到着。
そして次の場所に向かう時に、
「運転する?」ときいたら
「もういい」
と。

昔その長女が生後5ヶ月ぐらいの時、
当時は川崎に住んでいましたが、
免許をとって半年は運転したものの、
そこから2年程運転していませんでした。
が、子供が生まれて運転せざるおえない状況になり、
ある日、長女を横にのせて一人で練習。

川崎なので車も多く、超緊張!
全く暑い日ではなかったのですが、
家についてチャイルドシートから長女をおろしたとき
汗びっしょりでした。
私の緊張がこんなにも、こんな小さな赤ちゃんに
伝わったんだ、と思ったのを覚えています。

その長女が、運転するようになって
その横で逆に私が冷や汗かいている、
あ~、20年なんてあっという間ですね。

ちびと、
「ジェットコースターよりよっぽどこわかったなあ」
と話しました。

スタバでは娘二人と奥さんと4人でお茶して(2坊主抜きで)
主人はとても幸せそうでしたよ
ま、私はいなくても良かったと思いますが。
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by 2012lib | 2013-06-17 05:19
2級と準1級をダブル受験した、中学生のプライベートの生徒さん!
2級は中学生にしてなんと8割とれたようです!すばらしい!
準1級にしてもおそらくA判定はもらえそうな感じです。中学生で
帰国子女でもないんですよ

でも面接が緊張するので心配とのこと。大丈夫!まだ3週間あるので
一緒に練習しましょう!先生は採点基準、熟知してるから.(*^^)v

現在、塾では10人~20人の小学生のクラスを教えて、
スクールでは2~8人のグループレッスン、そしてプライベートレッスン、と
年齢層もレッスンスタイルもいろいろで教えています。

それぞれの良さ、難しさがあります。

個人の場合は、その方に合わせて、その都度内容を見直しながら
進めていけますし、その方にあったアドバイスを時間をかけて
してあげることができます。
そして訳出やリスニングをみっちり向き合ってしていただくので
生徒様もごまかしがきかないです。
そして個人であれば、その上達もダイレクトに分かります。
講師側のモチベーションアップにも直結です。

グループは、個人に目は行き届きやすいですし、
グループ全体が作り出す雰囲気で、クラスに一体感が生まれて
お互いが刺激し合って頑張ってくれます。

集団はやはり集団のエネルギーや勢いが違います。
特に小学生の場合はすごいですね。
けど、可愛いんです。
単語テスト、よその校舎に負けないようにしようよ、というと、
お互いが励ますんです。

もちろん、難しさもそれぞれあります。でも良さがあるから
その難しさを何とか工夫して克服していこうと
講師のモチベーションは上がるわけです。

そんなかで、こうやって、結果がでると、一段と
モチベーションが上がりますし、
講師やっててよかった~、と思えます。

前出の生徒様、本当に素直で真面目でよく勉強されています。
中学のあいだに準1級をとって高校のあいだには
1級までとりたい、とおっしゃています。
いけます!

こんな真っ直ぐな真剣な生徒様に出会えて、幸せです。
先日も書きましたが、前向きな方は
周りまで前向きに変える力をお持ちですからね。
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by 2012lib | 2013-06-16 07:28

職業、職種

昨日、一昨日と、我が家の食卓でこの話になりました。

一昨日は、そろそろ文系か理系を選択しなければならない次男の
話。理系も苦手ではない彼。決められないなら理系を選択したほうが
絶対可能性が広がる、と私。
それは進みたい道によっても違うだろう、と長女。
で、彼の進みたい道を考えて、そこへ第3者の意見を聞いて
ならば余計理系の方がいいだろう、ということになったものの
本人は理系は大変そう、と思っているようで、「え~」と
渋り気味。
「先生に相談しよう」とか。
そこへちびがひとこと
「○○の人生なんだから○○が決めたらええやん!」と。
実にもっともなことをもっともなタイミングで言います、感心するぐらい。
でも実際は、自分が一番要領をかますちび。
本当に手ごわい。ひとのことはいいから
自分のこと、ちゃんとやって(^人^)

そして、きのうは帰宅した主人と長女の会話。
就活を控えて、いくつかの業界、職種は頭にあるものの、
まだはっきりしていない。
「形あるものをつくるしごとをしなさい。
あいつでなければできない、あいつならやってくれるだろう、と
言われるような、そんなポジションでできる仕事が
出来る人になりなさい」、みたいなことを
熱く語っていました。
そして、家から通えないとこ、というか、家を出て
働くように、と。
女の子だから、という目線ではなしていません。

いつも全く人の話を聞かずに、自分の都合重視で
動く人なので(ーー;)、その主人がたまに語りだすと、
「お~、語りだした」と次男が茶々を入れていましたが。

ここではちびは塾に行っていたので
参戦していませんでした。

でも家族で、こうやって、これからのこと、自分だけでなく
兄弟の進路のことなど、みんなで話せるの、
とてもいいことだと思います。
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by 2012lib | 2013-06-15 06:06

主婦の働き方

主婦の働き方っていろいろありますよね?

結婚・出産をえても、仕事をフルタイムで続ける。ーこれは周りの協力なくしては
むずかしいですよね。

おそらく今、子育てをされている方の多くは
結婚・出産などの節目で、続けていた仕事をやめて、一度家庭に入る、という
パターンが多いのでは、と思います。

その場合、子供の手が少しづつ離れて、それと同時に、教育費用などの
負担が増えてくると、再就職を考えることになりますよね。

思い切ってフルタイムで再就職か、パートか。
もちろん子供の年齢によって何を重視するかは変わってきます。

私は、常にそれと向き合って、働き方を決めています。

結果、今のスタイルが一番自分に合っています。

先日、大学卒業後に就職した大手アパレルメーカーの同期とひさびさに
会って話しました。
彼女はフリーのフラワーコーディネータ。
職種は違うけれど、私と同じようなワーキングスタイルです。
お教室も持っています。

自分でお教室をもったり、運営するのはやりがいもある反面、
やはり大変な部分も多いです。
いっそ、人に雇われて、教えるだけに行くなら本当に楽だし、
と思ってしまうこともよくある、というとこで意見一致。

でも、それだと、やりがい、とか生徒様と深く関わる、という点で
やはり、違うよねえ、と。

フルタイムで働けば、もっと定収入が得られて安定感がでるけど、
今のこの生活ー自分の生活スタイル(私の場合は子育て、
彼女の場合は親御さんの介護)に合わせて、働く日時を
設定できるのは、譲れない部分。


でも結局彼女と私の共通点はここなんです。
「自分の好きなことを仕事にできている」
というとこ。
好きなことを仕事に出来たら、少々大変なことがあっても、
好きなことをしているので、そのための、準備や問題を
解決することが全く苦ではなく、そのなかに
やりがいを感じ、生徒様が目標を達成されたりした時に
本当に自分のことのようにうれしく、幸せになります。

同じ自分の時間を費やすなら、好きなことについやしたいですよね。
好きなことを仕事に出来ると、感謝の気持ちが
自然と湧いてきます。

みなさんの、自分の「好き」は何ですか?

今週は、私立か公立か、とかフルタイムかフリーランスか、など
対比させて考えさせられる出来事が多かったな~。


週中は小学生英語で、かわいい、そしてやんちゃな小学生と
楽しんだので、今日は週末週明けの大人の方向けレッスンの
準備をしよ、っと。
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by 2012lib | 2013-06-14 06:07

公立 or 私立?

子供の学校選び、迷うところです。

うちの4人はばらばら。
長女は(中学、高校、大学の順で)私立→私立→私立
長男は中学は私立→公立(帰国したので)→公立→私立
次男は私立→私立→海外進学予定
次女は只今公立小学校


公立中学は長男だけですが、彼の場合、
とにかく学校へ行ってくれればよかったし、
内申がどうのこうの言っても、一切きかなかったので
逆に気をもむだけ無駄でしたので、本当、内申点は
どうやってつけられていて、どうやれば高くできるのか、なんて
ことは知らずに、いえ、知ってもそれを本人がやる気が
なかったので、ほとんど知らないまま終わりました。

先日、中学受験をするか迷って公立に進まれた
お母様とお話をする機会がありました。

公立中学はとにかく忙しい!と。
それは勉強と部活と習い事を両立しようとする、真面目な
子には本当に忙しいのです。
うちの長男は、両立、などという考えはなかったので。。。。
部活のみでしたから、土日もなくサッカーをやっていても
それでよく、両立に悩むこともありませんでした(;_;)
しかし、両立を考えると、朝、家を出て、学校へ行って部活をして、
そのまま塾に行って帰ったら10時で、ピアノの練習
するじかんなんてないんです、と。

内申も、テストだけでなく、授業態度、提出物など
いろいろ加味されるので、必ずしも100点とっても5ではなく、
80点の子が5だったり、ということがおきる、と。

3年で受験、そしてまた3年で受験、とせわしないし、
と、高校は指定校推薦などをもっている私立も
いいかな、と思う、とも言われていました。

なるほど~

何がベストというのはなく、どの選択も一長一短です。
そのこの進路によって柔軟に選択できればベストですが
そんなに上手くいくもんでもないわけです。

おもわぬ変更とかが出てくるわけです。やりたいこと
進みたい道が変わってくることもありますから。


末っ子は再テストばかり。中学受験はかなり厳しい。。。。
もう心は公立進学。
このお母様との話で、また色々と考える母でした。(ーー;)
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by 2012lib | 2013-06-13 00:42
先日の英検を受けた生徒さんのレッスンでした。


ちゃんと自分で自己採点もしていました。

すごく健闘していました。
合格点にいたらなくても、次にめちゃくちゃのぞみのある結果です!

大問別に、ここは何点とって、というふうに、
今の実力でとれそうな点数を言っておきました。

結果、語彙部分は達成、整序問題なんて、5問中4問も正解(これは感激しました!)
リスニングも、ほぼ達成。
長文で、出来た問題とできない問題の差が大きく、そこが響きました。


しかし、一番苦手なリスニングが、
「リスニングができてて、びっくりした」と。
そりゃあ、先生もめちゃくちゃうれしいよ~!!

dictationから始めましたが、最初は全然かけない状態でしたが、
音読をしてもらうようにしたり、ときには全部レッスンをリスニングにさいて
やったり。
リスニングはとにかく、どのように日々学習するかにかかっていますし、
上げるのに時間がかかるのです。
それが、できた!という感じをもてたのは
一番の収穫です!

一緒に長文の全訳をして確認をしていきました。
もちろん、最初は、長文で、主語と動詞がはなれていると、
その見分けが難しかったのですが、
ほぼできるようになっています。
そして頭から訳出していくスラッシュリーディングを徹底してやってもらって
きたのですが、それもちゃんと出来るようになってきました。

つまり、頭下しに意味が取れるので、リスニング力アップにつながって
来ているのです。
語彙は次の10月の試験までに、時間があればあるほど
伸ばせるので、そこで伸ばし、リスニングももっと精度を上げれば
合格に届きます。

読解は引き続き、頭下しに、構文を捉えて訳出する練習を
徹底して、さらにスピードをあげ、一文一文の訳出から
接続詞にもっと注意して、文章の展開をもっと意識しながら
読めるとこまで上げていけば
ぐんと正解率がますでしょう。
一文から段落ごとの把握、要約練習のような応用へと
すすめましょう。

でもね、彼女の問題用紙の長文には、ちゃんと接続詞が
マークしてありました!これは私がいつも行っていることなんです!
接続詞が文の流れをきめるし、特に逆説表現の
あとが大事。そこが回答の根拠であることがほとんどだから、と
言い続けてきました。ちゃんとそれ、できていました。

そこからさらに、本文の文章が、選択肢で言い換えられるのですが
その言い換えに対応出来るとこまでいけば完璧です!
もう少しです!!

これを訓練しておくことは、次の準1級をめざすのに必須です。
TOEICをやるのであれば速読力と
そしてこの言い換え=パラフレーズに対応できることは必須です。
TOEICはパラフレーズだらけですから。

ゴールがクリアに見えてきたので、モチベーションがさらに高まりました!
おっとりした子なのですが、(私とは正反対です(ーー;))
今回で、やったことは結果につながるのがしっかり
実感できたと思うので、10月に向けて
やってくれると思います。

先生は、それで合格したら終わりじゃないからねえ。
次はもっと上めざすよ~

土曜日には、ほかの生徒様の結果もわかります。
一緒に問題を見ていきますが、どうか
合格点取れていますように。

さ、10月に向けてやるべき内容を、今の彼女の実力に
合わせて、組み立て直しです!
めちゃくちゃやる気です!

これだから講師はやめられないです(*^^)v

この「できた!」を感じたい方、
一緒に頑張りませんか?
その方、その方に応じた指導を提供していきます。
ご連絡お待ちしています。
連絡先:lib_2012@yahoo.co.jp
mobile:090-9984-7688
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by 2012lib | 2013-06-12 05:45

TOEIC SWテスト

ご存知ですか?もしくは受験されたかはいますか?

通常のTOEICがlisteningとreading を測るのに対して
こちらは文字通りに
S-speaking, W= writingをはかります。
各パート200点満点でspeakingは20分、writingは60分。

ヘッドセットを付けて会場のパソコンで受験します。
speakingでは音声を吹き込み、writingでは文章をタイプして解答します。
パソコンで受験するTOEFL iBTと同じようなイメージです。

通常のTOEICでは、高得点でも話せない人がいる、など
もっと具体的な運用能力を測る、というのを目的に
最近では企業がだんだんに社員に受験をさせています。

ですので私の教えているTOEIC専門スクールの
東京校は、SW対策の受講生が急増のようです、
大阪にはまだその波は来てないようですが。


TOEICとSWを併用する意義は?
「聞き取れる英語しか話すことができない」つまり
話す力をつけるためにはまず聞く力をつけなければなりません。
「読める英語しか書く事ができない」つまり
書く力をつけるためにはまず読む力をつけなければなりません。



TOEIC高得点者は、英語が「できる人」、
SW高得点者は、仕事で英語が「使える人」
という評価が定着していくことになりそうです。

日々speaking,writingを伸ばす勉強をしていれば、
本番前に少し問題傾向をみてから受ければ良さそうです。
逆に、いくら問題傾向をしっかり研究しても、speaking,
writing能力をつけていないと太刀打ちできない、でしょう。

問題の傾向を捉えて、それに対する解法を使えば
スコアがすこしでも上がるTOEIC
とはその点において違います。

ただまだまだ受験者は少ないです。
なぜなら受験料が高すぎる!約1万円!
パソコン相手で、時間もTOEICより短いのに・・・

実は先日長女に初受験させました。
TOEICは900点台をとっていますが、
より運用能力をアピールして、他者との違いを出すのは
SWを受けたほうがいい!企業からの注目度もましているから!
と勧めたのです。

彼女の場合、SWの方がスコアが出やすいかも、と思っています。
しかし、問題集をせっかく買ったのに、
ぱらぱらと直前に見ていたぐらいで、熱意もなくうけにいったので
結果は???
京都で受験しましたが、10人ぐらいしかいなかった、と。
毎回全国で400人ぐらいの受験のようですから、そんなものかもしれません。

TOEICは飽きた、という方、SWで実践的能力を
ためされてみたはいかがですか?
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by 2012lib | 2013-06-11 05:48