子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

カテゴリ:未分類( 121 )

rainy season

梅雨がはじまりましたね。

梅雨の時期は、梅雨だから、と思っていましたが
なぜ梅雨があるのか?
というのを気象予報士が解説していました。

原因があるから結果があるのですものね。

ヒマラヤ山脈が原因で、それに風の流れ、気圧、などさまざまな
要因が加わって、日本に梅雨があるということです。
つまり、日本の梅雨は、日本だけのことではなく、
世界規模で起こっているということで
改めて「地球」を意識しました。

事実だけ見て、原因を考えていない典型だなあ、
と思いました。

これはすべてのことに当てはまるわけですよね。

すべてのことに、原因があって結果がある。
解決を見つけるならば、原因をさがしてみる、ですよね。

雨はすべてを洗い流して、浄化してくれるといいます。
とかく嫌なイメージを持ちがちな
梅雨ですが、外に出られない分、
家の中を断捨離して、家の中もすっきり、
そして外は雨が浄化してくれて、と考える
梅雨をポジティブに過ごせそうです001.gif
[PR]
by 2012lib | 2013-05-31 05:55

【お知らせ】31日相談会


毎日蒸し暑い日が続くようになりましたね~。

さて、LIBでは、大好評につき31日に相談会実施予定。
一部変更点がありますので詳しくは下記をご覧ください。


会場が、なびプラザ(近鉄八木駅南出口から歩いて2分)
から八木地区公民館(近鉄八木駅南出口から歩いて5分)
に変更になりました。

また、必ず予約が必要となります。
(予約締切は5月30日木曜日午後11:59までです)

TOIECに関すること、英会話に関すること
将来留学したいなど、この機会になかなか
普段聞けないことをどんどん聞いて
未来への扉を開いてみませんか?


連絡先は
メール:lib_2012@yahoo.co.jp
電話:090-9984-7688(資格)
電話:090-5051-4010(親子・キッズ)


皆様からのご連絡お待ちしております。
[PR]
by 2012lib | 2013-05-30 10:28

喜びと学び

心にしみる、そして思い切り共感できる
フレーズニあったので、シェアさせてください

聖者が語りました。

「あなたたちの人生はすべてうまくいっている。
 今まで経験したことも、これから体験することも……。
 だから過去を悔やむことなく、未来を心配することなく、
 あらゆる体験を思いっきり味わい、楽しみなさい。
 そのために必要なことはすべて宇宙が用意してくれて、
 あなたたちを見守ってくださっているよ」



 それを聞いていた弟子の一人が質問しました。


「では、なぜ私たちの人生は今、こんなにもつらいのでしょうか?」と。


 聖者はその弟子たちの顔を見回し、慈愛にあふれた表情で


「それは、より深く人生を味わい、
 喜びや楽しみを一層深く感じるために、
 その一見つらく思えることが起こっているのだよ。

 今、あなたの人生がつらいとしても、
 それは長い目で見るととっても素晴らしいことにもなるんだよ。

 なぜなら、あなたは今、このつらさを味わっているからこそ、
 これから訪れる人生の楽しさや喜びを
 一層、深く味わうことができるのだよ。

 この体験があるからこそあなたは成長し、
 この体験があるからこそ人の痛みも理解できるようになる。
 さらにこの体験があるからこそ、
 一層、幸せの尊さを感じることができるのだよ。


 ハイキングで山を登っているときはちょっと苦しいよね。
 でも景色の移り変わりや草花に目を向けたり、
 鳥のさえずりに耳を傾けたり、
 一緒に歩む人と会話を楽しんだり、
 汗をかいた身体に水が一層おいしく感じたり、
 その場を楽しんでいれば、
 頂上まで楽しんでいけるだろう。

 そして頂上にとどりついたときの達成感や充実感、
 喜びや幸せは山がけわしければけわしいほど、
 一層深いものになるだろう」


と聖者は答えました。


私自身、実は昨日しょっくをとおりこすことがありました。
でも、それを失敗、とか幻滅と捉えるのではなく、
そこからまた一つ学ばせてもらった、と思う姿勢、
これが大事なのですよね。

そうすれば「喜びと学び」しかないのです。

あるのが当たり前であれば、そのことのありがたさは
わかりませんが、それを失ったら、
そのことのありがたさがわかります。

私もい~っぱい体験しました。
だから本当に今がどれだけ感謝すべき状態か
わかっています。

もし、今、挑戦していることがあり、それがうまくいかない、とか
なかなか達成できない、とかでも
かならずそれは自分を成長させてくれるので
いい面だけをみていきましょう!
[PR]
by 2012lib | 2013-05-30 07:28

就活

じつは身近です。

有名国立大にかよっている親戚、でも就活には
苦戦したようです。
本当に大変そうです。

高速バスに乗っても、リクルートスーツの学生を
よく目にします。
わが長女も3回生でそろそろ動き始めているので
余計に目に入ります。

先日就職セミナーなるものに参加して
京大、阪大などというあいだにはいって
グループディスカッションをして、
それに対して名だたる外資系のコンサルティングや
金融に内定をもらっている4回生から
feedbackをもらったそうです。
うちの娘はそんなたいそなところは
もとより希望していませんが。

参加するにも選考があったようですが、
ま、普段そんな人たちと関わるこないから
よかったじゃん!と私。

でもこういうセミナーで就活の練習をしながら
夏にはインターンシップに通ればいくようですし、
説明会、選考と長丁場になるんですよねえ。

一方、先日の海外進学の説明会で聞いたのは、
交換留学という人は普通にいますから、
やはり高く評価されるのは
海外大学卒業するひとです。
ボストンでひらかれるキャリアフォーラムには
日本企業もたくさん参加して
ほぼその場で内定をもらえることが多いですよ、と。
もちろん、その前には相当大変な努力と
勉強の日々を送っているわけです。

全く違う風景がひろがっています。


あらためて
すべてのことは選択できまってくる、
どちらを選ぶかは自分次第、
その結果は自分が引き寄せたものとして
責任をとって向き合っていく、
ですね。

子供たちはこれから先、数え切れないほどの
選択をしていかねばなりません。

もちろん、選択をするのは子供ですが、
後悔しない、そしてその子にあった選択が
しやすいように、少しの言葉を
かけてやるのが
親として、できることでしょうか。。。

そして自分にも日々どちらを選択するのか、
自分はどうしたいのか?
というのを問いかけていこうと思います。
[PR]
by 2012lib | 2013-05-29 07:59

思いの強さ

きのうはなんと10時間セミナーに参加してきました!

さすがに疲れました。

が、去年あたりから、複数のセミナーや講演会に
参加していますが、
一番パワフルで強烈でした。

成功している人のこの種のセミナーや講演会は
たくさんありますが、
昨日の方は、
心底、そう思っている、心底、他の人の夢が実現
できることをサポートしたい、
という熱い思いを
全身から出されていました。

みんな夢を持っている。
でもそれを実現できる人とできない人がいる、
ならばその違いは何か?


やるかやらないか、はもちろんですが、
夢への思いの強さの違いなのです。

じぶんの思いを強く鍛えていくこと。
そのためには毎日コツコツ
しなければならないことを
タダ淡々としていく。

このシンプルなことができるかできないか、
なのです。

常日頃、受講生の方の目標達成の
ためのレッスンを、とおもってやっているわけですが、
もっともっとそれを熱く願って
やること、そうすればその思いは必ず
相手にも伝わり、
相手の行動もさらに質の高いものに
なっていくでしょう。

すごくいろいろなことを
聞いた一日でした。

頭が爆発しそうですが、
それを整理して、消化し、
自分なりにシンプルに実行していこう、
と、頭は飽和状態になりながらも、
心はリフレッシュした一日でした。

その道の一流の話をきき、
また分野は違うけど
同じような志を持った人たちとの
交流は、とても貴重ですね。
[PR]
by 2012lib | 2013-05-28 05:53

同じ志ー海外進学ー

同じ志の仲間をもつということは、
モチベーション維持にもとてもいいですよね。

きのう、次男が
留学予備校の無料の英会話講座に参加しました。
そのあと私も合流して説明を色々ききました。
お世話になるのが高3になってですが
いくつかのところをきいて比較検討するのは
大事ですから。

昨日はテスト期間とかぶっている学校も多かった
ということで平常よりかなり少なくて
彼をいれて3人だったようです。

ですのですぐ仲良くなって話ができたようです。
学校もバックグランドもばらばら。
もちろん英語力も、無料クラスですので
バラバラのようです。
でも海外進学を目指している点では同じ。

他のこのスピーキングを聞くのも
自分の実力を比較検討するのに
いいですし、この2年間は英語力アップを
自力でおこなうからこそ、月1回、こういう場に
くることはとても意味があるでしょう。

shadowingの成果か、昔の記憶なのか
なんかスラスラ次々英語が出てきて
nativeの先生からもすごくほめられて
「どこか他の国に住んでたの?(英語ですが)」
と聞かれた、
と嬉しそうにしてました。


昨日のtopicは「食べ物」だったのです。
そこがみそでしょう!
人一倍、いえ、人3倍ぐらい食いしん坊な彼に
とっては、いくらでもしゃべれる、
いくらしゃべっても物足りない、
なにより興味のわくtopicだったのです!

とかく学校の友達とだけの
付き合いになりがちな高校生ですが
こうして学校外の同年代と知り合いになるのは
とてもいいことですね。

同じ志をもつ仲間と、励まし合って
がんばれますもんね!
[PR]
by 2012lib | 2013-05-27 05:48

生駒でも新規開講!

従来の資格コ―スに加えて新しいコ―スも始まります!


開講コース
資格コース~英検、TOEIC~
発音嬌声コース


そして新しい講師も!
オーストラリアの大学に留学後卒業、
現在は大手英会話学校の講師。 そのほかにもプライベートレッスン多数

―発音矯正から英語力の基礎固め―
日本人が最も苦手とする発音矯正を手がけます!具体的にはアルファベットの持つそれぞれの音を,チャンツに合わせて楽しく歌いしっかり覚えていきます!発音できない音は聞けません。発音矯正することが,リスニング向上への近道です。

発音から入り,その後,いろんな角度から英語を学びます,日常英会話 旅行英会話,文法,多読多聴などをしていきます!


値段月 3回6000円
4週目はご要望があれば個人レッスン応じます。

場所は生駒市萩の台駅前徒歩1分

09039462777

お気軽にお問い合わせください!
[PR]
by 2012lib | 2013-05-26 06:30

最期の・・・・

人生最期のとき、みなさんはどうありたいですか?

そんなこと考えたこともない!というのが普通でしょう。

私はこの1週間、実家に帰省して祖母の大往生を見届けました。
95歳でした。

祖母の顔を見ていると、そして、変な話ですが
お骨を拾っていると、いろいろな思いが頭をよぎりました。

ここ数年、人の死に向き合うことが何度がありました。

最期のあり方は、いろいろです。
そして、人によって全く違う最期のときをみて、
自分はこんなふうな最期でありたい、と考えたりしました。

祖母からみれば、私なんてまだ人生折り返し地点!
もう、○歳だから、ではなく、まだ○歳だから、と考えて
やりたいことにはどんどん挑戦していかないと、
と思いました。
失うものは何もないですから。

そしていつまでも健康で、自分の好きなことを体力の
続く限り、やっていきたいな、と思います。

そのためには、日頃から体力をつけ
そして勉強を絶えずしていかないと、です。

大学までは、散々体育会で鍛えていました。
朝練を7時ぐらいからしてお昼から暗くなるまで練習をして
そのあと腹筋100回、背筋100回、腕たせ伏せ100回、
そしてものすごい坂道の5キロのランニング、
鉄のローラーを引いてのコート整備、さらにそのあとも
残って自主練習と、、
男子と同じメニュー、いえ男子以上のメニュー
をこなしていました。


そのころからすると、今は何もしていなくて・・・・
その頃の貯金があるので体力はあるのですが、
これからは意識し体力作りを継続していかないとなあ、
と改めて思いました。

今の時間が延々と続く錯覚に囚われますが
人生は限りあるのです。
それをどのように過ごし、どのように終えるのかは
全て自分に委ねられています。

まだ人生半分!
充実した人生であるように、一日一日
大事に、そして少しづつでも進歩していける
自分で有りたいと思いました。

ハーフマラソンにも出ている主人に
一緒に走ろう、とずっと言われています。
ですが、中学から大学まで体育会で鍛えて
いやというほど走らされてきた私は
「一生分走ったからいや!」
と拒否してきましたが、ランニングが一番
手軽で続けやすいでしょうねえ・・・・

でも今ブームであるだけに、なんだか
今はじめるとミーハーみたいでいやなのですが(;_;)

ただ悲しいかな、体育会のサガで
やるとなると、すぐに本気になってしまうので
マイペースというのが無理なんですよねえ~

なにを初めて続けるか、真剣に
考えようと思います。
[PR]
by 2012lib | 2013-05-25 21:06

前回、実施しました相談会が大好評を得て終了。
「また、実施してほしい」
「もっと話が聞きたかった」
「前回、参加できなかったのでそんな機会を
再度設けてほしい」
という声にこたえて、再び相談会実施決定。
(詳しくは下記内容をご覧ください)

               ↓↓ 記 ↓↓

時間:5月29日(水)12:30-15:00、31日(金)17:00-19:00
場所:ナビプラザ5階(近鉄大和八木駅南出口から歩いて2分)
内容:TOIEC、英検受験相談はじめ、libが実施のクラス案内
    教育相談などその他いろいろ。

経験豊かな講師2名が、上記内容以外にもいろんな話に答えます。
子育ての話、留学相談、英語勉強法など♪
何事も経験!
足を運ばないとなんにも始まりません。
ぜひ、興味のある方は、お立ち寄りください。
[PR]
by 2012lib | 2013-05-24 18:05

学習相談会開催!

実は、今日フリーパーパーmintに広告を載せています。
ご覧いただけましたか?

好評につき、学習相談会を再度開催します。

29日12時半~15時、31日17~19時
八木駅南口すぐナビプラザ5階市民交流スペースにて。

多少の時間の前後には対応できますのでご連絡ください。

この記事、右下のコメント欄からお申込ください。
もちろん当日直接いらしていただくのも大歓迎です!

ではお会いできるのを楽しみにしています。

一期一会を大切にしたいと思います。
[PR]
by 2012lib | 2013-05-24 17:46