子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

カテゴリ:未分類( 121 )

変化

きのうは小学校英語。

ばらばらとやってくるこたちに
「先週は平均点8に少しとどかなかったから
今週はたのむよ~、はい、今日の範囲
練習しといて~」とプリントを渡します。

この前、となり子を
「おまえ、やったらできるやん」
と励ましていた子に、
「あれはよかったよ、先生うれしかった」
などと雑談。

単語をせっせと練習する子、
今日の範囲の暗誦を練習する子、
ざわざわしながらもいい感じです。

さてテストをして採点。
あちゃ、また振るわない点数を!
「だってできへんもん」
というので宿題をしてきたかきくと、
ちゃんと宿題プリントに練習してきています。

しかも以前のような開き直りはなく、
「じゃ、もっとノートにも練習したらできるようになる!」
というと、否定をするわけでもなく、
来週はもっと書いてきてくれそうな予感。

こういう些細な変化がうれしいですね。

また一方で,満点なのに、
はねてはいけないところでスペルをはねているのを
採点側の子が見つけて、周りの子もそれを見て
「これはあかんわ」と。

本人はもちろん悔しくって、
そのあともずっとブルー。ときどき励ましをいれながら
レッスン。

子供のこんな純粋さがかわいい003.gif
でもあの子は、今後、絶対あのスペルミスはしないでしょう!

しかし可愛いだけでは終わらないのが今どきの小学生。

だんだんに慣れてきているので授業前に
「だって先生もこどもいるし、わかるもん」というと
「え、先生こどもいるん?全然見えへんし。
何歳?35?016.gif(なんていい子なの)
いや40ちょっとかな?」
とかいうのを聞いて
「いや、ほんまは50ぐらいやろ?」
などと強者も013.gif
そしてさらに主人の職業を聞いてきたので
「普通のサラリーマンよ」
というと「営業?」

最近の子はしっかりしてます。言葉を選んで
こちらが話しても、超現実的。

でもこういうレッスン前のいろんな話で
子供たちとの距離が縮まり、そして授業の中で
少しづつ前向きな変化を見せてくれると
本当に嬉しいものです。

とまあ、人の子だけ教育して我が子放置では
だめなので、今日はレッスン前に
末っ子の再テスト勉強をうんとみて、
一緒に家を出た母でした(ーー;)
[PR]
by 2012lib | 2013-05-16 05:45
17日17~19時、八木公民館入ってすぐの
談話スペースで、学習相談会を致します。

あらかじめ、いらっしゃる時間、質問内容など
知らせて頂ければ
こちらも詳細に準備していけますので、よろしければ、
この記事一番下の右comments

をクリックして、そこからメッセージを残して
いただければ、と思います。

時間も多少の前後は可能ですのでお知らせください。

では、お会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by 2012lib | 2013-05-15 13:34

英検合格シラバス

6月9日の英検を受ける方!
あともう少しですね。勉強、すすんでますか?

私の生徒様たちも、今週から過去問3回分、
随時やってもらってきて授業で解説です。

過去問をやって、自分の実力を知るのは
当然ですが、
合格点まであと何点、という場合、
ではどこのパートであとどれだけあげるか、
そのためには本番までに
何をしたらいいか、というのを
決めるのがとても大事です。

たとえばあと3週間、試験会場で
「はい、全部しまってください」
と言われる瞬間まで伸ばせるのは、
単語ですよね。
これが、さっきみた!というのが結構
でたりします。

逆に3週間では急激な伸びを期待できないのは
読解、長文リスニングなど。
でも毎日、少しでも読む、少しでも聴く、
少しでも声に出して音読、をつづけるのと
何もしないのでは雲泥の差。

ぎりぎりまで粘りましょう。
当日、試験終了の瞬間まで。

ということでLIBでは英検各級対策
を行っています。
私は現在大手スクールで準1級クラスを複数持っていますし、
LIBのほうで2級も教えています。

例えば2級はこんな感じです。
もちろん、受講生の方のレベルなどをみながら
随時、内容、テキストなどは調整していきます。
もちろん、これはあくまでもシラバスですので、回数はそのかたによって
変わってきます。

英検2級シラバス(12回)
語彙/文法/読解/リスニング
1テスト/派生語・同意語・反意語/英文の読み方/会話表現(1)
2環境・資源/多義語・名詞・代名詞/速読/会話表現(2)
3科学・エネルギー/形容詞・副詞・比較/速読/会話表現(3)
4医療・薬/関係詞/手紙・Eメール/穴埋め
5身体・健康/動詞・助動詞・準動詞/新聞/dictation
6自然・動植物仮定法・前置詞/広告文/短文(準2)
7旅行・買い物・食生活/重要構文/様々な素材/短文(準2)
8ビジネス・仕事/短文の語句整序/空所補充問題/shadowing
9学校・社会生活/e-mail/letter/空所補充問題/短文(穴埋め)
10メディア・時事/ニュース/内容一致問題/短文(穴埋め)
11歴史・文化・海外事情/内容一致問題/
12最終テスト/


晴れて1次試験通過!したらご心配なく。
現役英検面接官をしておりますので2次対策もお任せください!
最適な方法で、最短で英検合格を一緒に達成しませんか?

ご興味のある方は、17日17~19時、八木公民館で相談会をいたしますので
是非いらしてくださいね。お待ちしています。

[PR]
by 2012lib | 2013-05-15 05:26

女子会ランチ

母の日に、女子会ランチに参加しました。

4月に続いてこれで2回目。

もちろん、女子会なんて初めてです。
ある講演会で知り合った方に誘われました。

30名程が集まって、美味しいお料理を
いただきながら、
その都度、お題があって、それを
テーブル別に話したり、
いろいろな業種、職種の方ばかり
なので、シェアタイムがあって
自分のやっていることを紹介アピール
というのもあります。

そして普通の女子会に終わらないのが
毎回ゲストを招いていて
「わ、私もこんなふうに輝く
女性になりたい、なるぞ!」
と思わせる方が、お話をしてくださいます。

それはもう20代から、でも50代は今回は
一人だったようですが、ま、私も
限りなく最高齢グループですが007.gif

前回も今回も、同じテーブルは20代と30代。
でも、年齢は関係なく、自分のやりたいビジョンを
もってその道を邁進している30代の方に、
すっごい励ましてもらい、
力をもらいました。

だれだって、すごく大変な停滞する時期があり、
それをいかにクリアしていくかで
そのあとに大きな違いがでるんですよね。

専業主婦、子育ての時代が人一倍(人4倍?)
長かった私ですが、それだけ子育てに
没頭できたのはありがたいことなので
そのためにキャリアを築くのが遅れた、
とは思っていません。

遅すぎる、というのはないのですから。

う~んと年下の方々の若いエネルギーと
励ましをもらって、なんだか本当に
若返ったように勘違いをして
帰ってきました。

普段は講師として、もちろん
小学生から50代の社会人まで
それも職種も様々な方々と出会い
お話させていただくのですが、
女子会は、講師ではなく、参加者として
同じ立場で交流できるので
すごく新鮮ですし、
これからもできるだけ参加して
若さをもらいつつ、モチベーションを
維持していこっ!と
お腹もココロも満足した一日でした。003.gif
[PR]
by 2012lib | 2013-05-14 05:34

Mother's Day

きのうは母の日。

母であるかたはどのように過ごされ、祝う側の立場の方は、何をプレゼントしましたか?

我が家はこうでした。

昨日、日中は、私は女子会(これは明日書きますね)ランチに出かけ
刺激をいっぱいもらって
若返って帰宅037.gif

まず次男は、きのう夕食をつくってくれました。
きのう演奏旅行説明会で時間がかかったので
今日は中間テストの勉強をするから無理なので、ということで。
計画性のある彼らしい行動。

長女は、夕方バイトから帰ってきて
「はい」とプレゼントをくれました。
やっと橿原にもFranc Francができて
そこのエプロン。ず~っと同じエプロンをつかっているので
買ってくれたのでしょう。

そして末っ子。
この子はイベント好きで、3月ぐらいから、私に
いろいろ希望を聞いてくれていました。

そして夕食も、次男と作るつもりが一人でつくる
ことになり、どうしよう、と
長男や長女に、メールで、昨晩相談していた
ようです。

今日彼女が私のためにしてくれたこと。
掃除機をかけて、洗濯物を取り込んでたたんで、
洗い物をしてくれました。
そしてメニュ~は、ハヤシライス、野菜の炒め物、
そして手作りシャーベット。

全部、スゴ~く美味しかったよ!ありがとう010.gif

さらに手紙とカード。
本当に気のつく、優しい子です。
ですので、少々、塾で再テストで
それに根性すわってても、
勉強ができることより、なにより、
人への思いやりの心を持てることのほうが
よっぽど大事よね、
と、また教育ママには
なれない私でした。

さて、長男は・・・・

数日前に主人から
「何もないとは思うけど、母の日って、12日やなあ、
と聞いてきたぞ」
と聞いていたので、何もないとはおもっていたけど
少しの期待も。

そしたら私のFBの写真に、投稿。
「がんばって!」
違うだろ!

高校の時は、お小遣いから
モロゾフのプリンなど買ってくれたのですが、
今はまだバイトを始めていないので
貧乏のようです。026.gif

さ、長女のくれたエプロンつけて、
これからお弁当作ります!
d0289854_4565730.jpg

[PR]
by 2012lib | 2013-05-13 05:00

go abroad

って、私が行くわけではないですが。

昨日、次男のドイツ演奏旅行の
1回目の説明会がありました。

シュツットガルトの景色、文化(音楽はもちろん、
オペラやバレーの舞台の話など)を聞いていると、
その景色が鮮やかに頭のなかに浮かびます。

説明されている先生が
ドイツをこよなく愛されているから余計だと思います。

言葉にはその人の思いが乗りますからね。

そしてその先生が
「この研修旅行がみなさんの転機となるような
素晴らしい経験になるんですよ」と。

もちろん素晴らしい経験をして欲しいのですが、
転機となって、音楽の道に進みたい、
とか言われだしたら
それはそれで008.gif困ります。



私は今までアメリカ、そして東南アジアは
ほとんどの国に行ったことがあるのですが
ヨーロッパはありません。

あまり興味がなかったのもありますが。

でも昨日の話を聞いているうちに、
再来年の銀婚式024.gifには
ヨーロッパもいいなあ、016.gif
思い出しました。

本当に、子育てに明け暮れた今まで、
そして主人が単身赴任になってもう6年、
香港赴任前にも、9ヶ月離れていたのを加算すると、
結婚生活の実に4分の1
が離れて暮らしています。

「でも、心はいつも一緒やで」
と主人は言いますが、
それでも大変な時は大変なんです、
一人だと。

とまあ、愚痴はやめて、
その時、どこに行けるかは予算次第。
ユーロ建て外貨預金がどこまで戻してくれるか、
これにかかっている!


アベノミクス、全面的に賛成ではないけど、
いまの経済効果で
もう少し為替相場をもどしてほしい~

勉強でも仕事でも、
先に楽しみが待っているから
頑張れるんですよね。

みなさんは、今何に向けて
頑張っていますか?
[PR]
by 2012lib | 2013-05-12 06:08

外の世界をみる

勉強でも仕事でも、
そして教授でも
このやり方でいいのだろうか?
と思うこと、ありますよね?

私もそうです。
今まで、受講生からのクレームは
ありませんし、
勤務しているスクールからも
昼間なら稼働できる旨を伝えると、
都合のいい日時をいっていただければ
それに合わせてクラスを設定できますよ、
と言っていただいたり、
企業研修もずっと再オファーを
もらっていたり、と
問題があったわけではありません。

ところが、講師というのは、
他人のティーチングをみる機会が
ほとんどありません。
そして当然ですが、他人の授業を受ける
機会もありません。

ですので、たまにセミナーなどで
受講生の側になると、すごくワクワクして
先生のいいところをとりいれよう、という
視線で参加してしまいます。

だから常に、頭の中にありました。

そんな中、昨日は
ほかの講師のティーチングをみて
そして自分もティーティンぐをデモする、
という緊張する機会がありました。

すごく有意義でした。
目からウロコの教え方、
なるほど~、よし、取り入れよう
と思うこと、たくさんでしたし、
逆に、
すごくわかりやすかったです、
ああやって説明するといいんですねえ、
とか、フィードバックをもらったり。

その日のtopicへの導入の仕方も
人によって様々

もちろん、ほかの講師の前で
デモをするのはすごく緊張するのですが
確実に勉強になりますし、
自分のスキルアップになります。

勉強でも仕事でも、いいなあ、と思ったことは
真似てみることからはじめると
いいと思います。

そしてそれが自分にしっくり来れば
続ければいいんです。

いくつかのスクールへ教えてに行っていますが、
いつでもほかの講師のレッスンを
参観OK(逆に参観されるのを断るような講師は
うちにはいりません!というスクールポリシーです)
のところがありますので、
近いうちに、参観しよう!
と心に誓いました。
[PR]
by 2012lib | 2013-05-11 06:09

人間も・・・

木と同じですね。

「木っていうのは、今までやってきたことの
積み重ねなんです」

きのう、うたた寝をしてしまい、
深夜にお風呂に入ったあとTVをつけたら
弘前公園の桜を管理している、
樹木医のドキュメンタリーをしていて
その方がこう言われていました。

そして・・・

「今すぐ結果がでなくても、将来の理想の
ために、今できること、やらなくちゃ
いけないことをやっていく、
それがprofessional]

とも。

ぐっときましたねえ~

わたし、こういうぐっとくる言葉が
好きで、子育てで辛かった時、
再就職で苦しんでいた時に、
いろいろな本を読みあさり、
そして、自分の心を動かして
くれた言葉を
書き溜めていた時期がありました。

人間も今ある自分の姿は
今までの積み重ね。

だから将来有りたい自分の姿を
イメージして、そのために
必要なこと、今できることを
ただやっていく、
それに尽きると思います。

私は、忙しさにかまけて
できていなかったことを
やり始めています。

速聴、shadowing,
それから,toefl研究、英文記事の多読も
やなければ。

3年後、5年後、10年後の
なりたい自分、
ちゃんとイメージできていますか?

朝型の私が深夜にテレビを
みることなどありません。
(普段からテレビはニュースしか
見ませんが)
だからこそ、ふとつけたTV
で見たものは
今の自分へのメッセージだと思っています。

偶然見たのではなく、
見せられた。

人生、全て偶然ではなく
必然だと思っています。001.gif001.gif
[PR]
by 2012lib | 2013-05-10 05:45

明暗分かれて

きのうは1週間開けての小学英語のレッスン。

みんなそれぞれのGWを過ごしたようですが・・・
テストの結果、明暗、はっきり分かれました。

遊びながらも、しっかり準備はしたこと、
遊んだだけのこと・・

でも前回全くの子が、少しアップしたら
「お前、やればできる!すごい!」と
褒めてくれる子。嬉しいですね。

すかさず私も「ジャ、次は○点をめざそう!できる!」

子供達って、こういう純粋さがいいですよね。
その子の顔に、すこしやる気がでてきたのを
感じました。

と、そのあと我が子を塾へピックアップへ。

いつもより出てくるのが遅い。
やっと登場したと思ったら

「国語も算数も再テストでいつ終わるか
わからへん」007.gif

いました、ここにも遊んだだけの奴が!
まつこと1時間弱。

子供の言葉は信じてはいけませんね。
「やったの?」
「やった!」
これにいつまでたっても騙されます。

ほかの塾のママたちみたいに
もっと熱心にならないといけないのですが、
そうはなれなくて・・・

とにかく、やったら結果はついてくる。
そして、ご褒美として、自分には
自信と達成感が残る、
それをクラスでも、我が子にも
体感してもらえるように
私も工夫する日々です。

が、末っ子は手ごわい!
先生にも、
「なんか根性がすわってますよね」
できないことに、根性すわってもらっても
困るんだけど013.gif

ピアノのように、
「悔しい!」
と涙する気持ちは
勉強には湧かないのか・・・・

やはり手ごわい026.gif

もちろん、4人目ともなると
親の気合が全く入ってない、
というのも大きな原因だと
思われます008.gif
[PR]
by 2012lib | 2013-05-09 05:54
昨日のChieの記事にもありましたが
お花はその場の気を変える力があります。

私もそのことを強く感じて、
今はお花を飾るようにしています。d0289854_7173429.jpg

さてTOEICは企業研修ですと
12回コースでお願いします、とか回数を
提示されます。

もちろん、生徒様のレベルにもよるのですが、
基本、このような形で勧めています。
TOEIC 12回コース
grammar/vocabulary/exercise
1ミニ模試解説
2品詞/unit1part1傾向と対策・演習
3名詞を修飾する言葉・代名詞/unit2/part2/(wpm)
4動詞の形・時制/unit3/part3(shadowing)
5接続詞・前置詞/unit4/part4(速聴)
6分詞・ 仮定法/unit5/part5(文法問題)
7関係詞/unit6/part5(語彙問題)
8比較・語法/unit7/part6(速読)
9復習/unit8/part7
10公式問題集test2(リスニングは授業内で。リーディングは課題)
11解説
12ミニ模試


*vocabularyは範囲を決めて暗記してもらい授業で確認します。「新TOEICTES英単語でるとこだけ!」を使用します。
*grammarは「新TOEICTEST英文法、でるとこだけ!」をしようします。
*公式問題集はvol.5
を使用します。
*教材をお持ちでない場合は、ご購入いただきます。なぜなら音源を常に聞いてもらう必要があります。
*スコアによって内容は変更になることがあります。



回数を区切らないのであれば、もっと
受講生に応じた内容にアレンジできます。

まずは、TOEICを知ることからはじめてみませんか?
奥深い世界です003.gif

今では高校ですら必要になってきています。
それ以降は必須という状況です。

早め早めの準備が夢実現の一歩だと思います。
[PR]
by 2012lib | 2013-05-08 07:27