「ほっ」と。キャンペーン

子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

帰国子女 その後3

今日は次男の場合

次男は年長で渡航しました。

日本人幼稚園(ジャッキー・チェンが名誉顧問かなんかでしたが一度もあったことはありません。(^O^))から日本人小学校へ。

コンドミニアムには、スポーツクラブから屋内、屋外プール、テニスコートもありました。その屋内プールで日本人の子のスイミングコースがありました。が、私は人とつるむのが嫌いで、次第に息苦しさを覚えていたところに、同じく4人の子供を持つ、中国人のお母さんから(日本語もしゃべれます)ローカルのとてもいいコーチの話を聞きそちらへうつりました。

ところが日本はいず、香港人、インド人などなど。当然嫌がります。先生は最初広東語で説明し、そのあと英語で説明してくれるのですが。最初の何回かはプールサイドを泣きながらにげ回りました。

しかし、それは許しません。そのうちに観念して泳ぐようになりました。英語も完全に聞き取れるわけでないので、泳いでいて、前の子が違う泳法で泳いでいると、あわててそれに変えたり、段々に適応性も出てきます。

広東語で説明しているときは潜って遊んでいたりして、英語の説明になっても潜っているので、香港人のおねえちゃんに聞くように促されていたのを思い出します。とにかくガンガン泳がせるコーチでした。

夏休みには市の大会につかわれるような50mプールで(当然小学低学年の彼に足などつくはずもなく)、そこを休みなしに、というか足がつかないので休めないのですが、1時間泳がされていました。でも続けましたねえ=ただ兄と同じサッカーには1年行ったのですが、闘争的でない彼には合わなくてやめましたが。

小学校3年で英検3級合格。そして4年で帰国してからは、中学受験をして、ラジオ講座を聞くぐらいしかしていませんでした。がやはり英語のアドバンテージはあるので英語は得意教科。

中学2年の頃から、突然、なぜか「留学じゃなくて、アメリカの大学に進学したい」と言い出し、最初は冗談かと思っていたのが、本気なのです。国公立へいって、交換留学でいって、という案も却下されました。

私自身toeflは受験したことがないのですが、英会話スクールで教える機会もあったりなので幸いにも留学準備の為にしてやれることはありそうです。勉強だけでなく、課外活動、受賞歴、なども書かねばならないので
オールラウンドにこれから3年頑張らねばならないのですが、本人がすごくやる気なので一緒に伴走するつもりです。

彼のアメリカ大学進学へ向けての軌跡もその都度ブログに書いて行きたいと思います。彼の場合はto be continuedです。

検証:やはり、日本語の通じないスイミングスクールでサバイバルする環境に放り込んだのは良かったと思います。香港での4年間が彼にとって良いものだったから、再び海外へ行きたい、と思っているのだと思います。
頑張れ、母は精一杯応援するからね♡
[PR]
by 2012lib | 2013-02-23 21:32
chieです。

前回、話したように私は、幼少期を海外で過ごしました。
中学1-3年の6月までは日本で過ごしました。日本にいた時期が少なかったこともあって、この中学生だった頃の思い出はとても鮮明で今思い出しても幸せな気持ちになります。

さて、中学時代の私の英語の成績はと言いますと、とても良かったです。
ただこれは帰国子女だからというわけではなく、家庭教師をしてくれていた先生のお陰だと思っています。

その先生は、1年間、アメリカで過ごした経験をもつ、短大生でした。お父様が中学英語教師をされていたので、アドバイスを受けながら私に指導してくださいました。

先生のレッスン内容はいたってシンプル。
教科書の音読を何度も何度もさせ、厳しくチェックするというものでした。あとは単語テストと市販の薄っぺらいドリル。

お茶タイムが途中に一回あったのですが、その時にしてくださるアメリカ留学時代の話や短大生活の話が、英語を頑張るぞ~という私のエネルギー源になっていたと思います。

今回L.I.Bでも新中学1,2年生を対象に寺小屋式勉強法とだいして、内申点アップを目指すクラスを開講します。
それは私がその先生によって気付かされた指導法にベテラン先生の意見も取り入れ考えたカリキュラムとなります。

英語を一生懸命勉強しているのに成績が上がらないと思っているあなた、
正しい発音のもと、英語を勉強したいあなた、
自宅でしっかり勉強しているけれど英語は塾で学んでみようと考えているあなた、
そのほか、色々な理由で英語を始めたいあなた!!

L.I.Bでスタートしてみませんか?
[PR]
by 2012lib | 2013-02-21 09:16

英語学習遍歴 その3

今回は子供を出産してからです。

第2子を妊娠中に、川崎から浜松へ転勤。主人は超多忙で、夜中の2時頃、生まれて間もない第2子に授乳して寝かせて、会社まで迎えに行く毎日。そしてまた6時ぐらいには出勤。もちろん、土日もなく働いていました。

夫婦で本当によく頑張ったと思います。

それはさておき・・・

身よりもない土地で、新生児を抱えての生活はやはり大変でした。次第に友人もできて生活にも慣れてきた頃でしょうか、「子育てが一段落ついたら必ず社会復帰したい。子供の手が離れた時に、「私、これから何をすればいいの?」という状態にだけは絶対なりたくない」、と思うようになりました。

一日中、子供と一緒の日々は幸せでもありましたが、ときに閉塞感も覚えました。

行動を起こさねば。。。でもそんな毎日だったのでできることは限られています。

ラジオ講座を聴いたり、翻訳の通信講座も、子供のお昼寝の間などにやってみました。
講座終了後、少しお仕事をいただきましたが、納期があるので、それに間に合わすためには、家事も子育ても二の次にせざる負えなくて、私にはそれはゆずれない部分だったので、翻訳は自分には合わない、と思った良い経験でした。

そうしている間に第3子も生まれ、ますます忙しい育児の日々。
でも自分の将来のために自分の勉強をする時間、というのは自分にとってなくてはならない時間となっていました。その時間だけは、母でも妻でもなく、自分の為に使える時間だったので。

その時間があったから、「私は子育てだけじゃない、いつか必ず。。。」と思うと、、前に進めたように思います。
時間を作るためにも、みんなが寝静まっている4時頃に起きてやるようになりました。

浜松生活も7年半経った頃、主人に香港勤務の辞令。彼が先に渡航したとき、第4子を妊娠8ヶ月でした。

海外転勤、憧れていたことが実現したうれしさと、4人の育児を海外でする不安。
でも、香港での4年間は、私の英語学習にとってはとてもいい環境が待っていました。
というより、自分でそういう環境を作り上げていったという方がいいでしょうか。

そこからはまた次回に。
[PR]
by 2012lib | 2013-02-17 18:08
chieです。

私が英語教育を通して接するのは、幼・小~大学生が大半。
英語が大好きな子もいたら、そうではない子もいます。
そうではない子の中には、こういう質問をする子もいます。
「なんでShe likes のs抜けただけで×になんの?外国に行ったらs抜けたぐらいで×にならへんて聞いたで」
イヤイヤ外国でもこれは指摘されます。

上に書いた例は極端ですが、確かに日本では文法が重視されています。

日本で英語頑張ろうって思ったら、ただ喋れるってだけではダメなのです。

きちんとした英語が話せなければ、認めてもらえない社会の仕組みになっているのです。
英語を誰かがしゃべっていたら、しっかりした英語が話せているかどうかで、その人の英語力を図ってしまいます。

最近は文法力よりスピーキング力に重きをおく考えも出てきています。が、やはり日本で英語に接する仕事がしたい人や、英文学の勉強をしたい人等は、しっかり文法を学んでほしいと思います。
きちんとした英語を身につける!
いつも心のどこかにおいておいてほしいワードです。
[PR]
by 2012lib | 2013-02-15 09:40

連絡先

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by 2012lib | 2013-02-13 15:03

受験真っ只中ですね

先週奈良県は私立高校の入試、発表でした。
そんな週に新規開校は大変でした(;_;)

それはさておき・・・

我が子達の受験を見てると、なにがベストなのか、わからないです。

まず長女。帰国したのが中3の春。小6の一時帰国の時に、二つの大学附属を見学。そして帰国が決まった時に、そこへ行きたい!と編入試験を受けて合格。

それまで勤勉だった彼女ですが、付属校に入ったら、全くやりゃあしない!でも付属校だからこそ、高校での1年の留学ができたわけですが。

しかし大学付属校出身というのは就活で一番不利だそうな。でも女の子だから、まだ、お嬢様育ち、と思ってもらえるかもしれないから、男子よりましかも、と周りの慰めの声。


次は長男。もともと勉強が嫌いな子なので、付属校なんか入れたら、一生勉強しないままだ、と公立へ。ところがここでもやらず(´;ω;`)高校もサッカーで全国へ行ける高校、ということで私立、公立一校づつ受けて、どちらも受かったので当然公立へ。

もちろん高校へ行った目標は選手権で全国へ行くこと。なので3年生の冬までやろうと思ったら、指定校推薦を取るのがベスト。テスト前のちょろっと勉強だけでなぜか評定をとり、9月には内定。そして今に至るまで全く勉強せず。

このまま4月入学は恐ろしすぎます!でも言ってもしないので、ここはもう彼の人生だから、ということで、いくら思っても無駄です。そして指定校推薦は、就活で、付属校の次に不利、とのこと(´;ω;`)

次は次男。小さい頃から自立している子でした。香港で近所に友達がいなくて、上の二人が通っていた塾が兄妹3人目は70%オフだったので、学童感覚で行かせていました。その流れで、とりあえず日本でもいれてみました。

そのうち、塾の洗脳?にあい、「中学受験ということをしてみたい」と。もともとチャレンジャーなこですから。
そして全く一人で勉強して合格。ところが中学の途中から「アメリカの大学に進学したい」と言い出し・・・
これはまた帰国子女その後3でかきますね。

ところがこの前まさかの話を!
なんと、就活で、中高一貫校は、指定校推薦についで、不利なのだとか(゚o゚;

我が子達は三重苦???

大学までの道、本当、いろいろあります。
とりあえず今のとこ、一般入試を経験していません。

あるとすれば末っ子のときでしょうか・・・
[PR]
by 2012lib | 2013-02-12 21:48
先週、初めて小学校新5,6年生(塾では2月から新学年スタート)に3校舎で初めておしえてきました。
出会った子供たち、53人!すごい!

同じ塾と言いながらも、各校舎受け入れ態勢が全く違い、いくまでドキドキ。でもいざレッスンに入ってしまうと、なれないがらも楽しめました。。だって、生徒は我が家の末っ子と同い年の子達。

もともとの塾生の子達が英語をさらにとった、というパターンが多いので、みんなとてもきちんとレッスンを受けてくれます。まあ、6年生ぐらいになると、アンニュイな感じの子もいたり、思春期のさしかかりへの雰囲気を感じますが、そこはすでに上の3人で経験済みなので余裕です(^O^)

今週教えて感じたこと~
子供は元気に、大きな声で、飽きないようにスピーディーに、そして適宜ゲームを取り入れると、俄然集中して張り切ってくれます。ま、グループ戦で負けると、「お前が遅いからや」などともめる場面もありますが、それもまたかわいや、です。

そして母親目線でみてあげることの大切さをかんじました。高学年といっても、眼差しがやはり、純粋。それぞれの子が、いろいろな性格で、環境もいろいろだろうけど、ここに来ているときは、楽しかった!とみんなが思えるような、そんなレッスンをしていきたい、と思いました。

そのためには、スピーディーに、内容もたくさん用意して臨まなければ、と思っています。

そしてその翌日は~
午前中は、企業研修クラスで大人の方TOEIC講座。
この企業様は3回目のコースです。しかし、今回のみなさんは、ものすごく語彙テスト、頑張って覚えてきてくれて感激です。とくにスコアが高くない方が、満点などとってくださると、すごくうれしい!

やはり、こつこつとした積み重ねを出来る方が伸びると思います。大人も素直さが一番大切だといつも思います。


そして午後からは、某英会話学校で、英検準1級やら、論文読解など4レッスン。事前の準備をしっかりしていかないと、大変です。

それぞれの方が目的をおもちですので、目的達成のために、その方の弱点を強化していく方法など紹介しつつ、モチベーションを維持して行くための言葉がけが大事だ、といつも感じています。

大人と子供。教える内容の差が大きすぎて、自己調整もしっかりしていかねばならないですが、それぞれに必要なことをしっかり提供していけるよう、準備を入念にすることにつきます。

大人と子供、それぞれに必要とされる特性を、どこかでうまくリンクさせていけたらな、ということをイメージとして持っています。

こうやって新しいことを経験させてもらえることに、感謝!です。
[PR]
by 2012lib | 2013-02-10 05:47

英語学習遍歴 その2

大学卒業後、大手アパレルで営業をしていた私。なんか違うな、と思い、好きだった英語をツールとすることをやってみたい、と思うようになりました。

とは言っても、一人暮らしで余裕がないので、なんとか頑張ってビデオ教材のセットのようなものを買って時間を見つけてやっていたぐらい。どのくらいのちからなのか試そうと思い、まずは英検準1級を受験して合格。

アバレルを退職後、実家に結婚準備のために半年程帰り、そのときに通信講座で貿易事務を勉強。
コレポンなどもあったかな。実は、高校生の頃の
z会などは全く続かなかったのに、英語の通信だけは続くのです。このあとも、通信講座を多用していく様子をお伝えしますね。

そして結婚とともに川崎へ。南青山の外資系に、貿易事務でやっとてもらいました。準1級も
合格したし、採用もしてもらったし、気をよくして、TOEICも受験。もう、20年以上前のことです。(年齢がバレますが)。どんなものかもよくわからず、とりあえず受験。
たしか760点ぐらい。その時に受験会場だった大学に長男が春から入学。不思議な感を覚えますね。

貿易事務をやってみると、英語は使うけれど、事務中心。いままで営業をして外を飛び回っていた私にはやはり、何か足りない、とまた思い出し、今度は翻訳に興味が。

基本、ものすごく知らないもの見たさ、の性格です。

青山という地の利から英語学校はたくさん。そして某F翻訳学校の実務翻訳コースに、半年間、仕事帰りにかよってみました。

そして第1子を妊娠して退職。
ま、ここまでは、きままに興味のあるものに頭を突っ込んでた感じです。

しかし、私の英語学習の本番はこのあと約18年にわたる専業主婦時代に本番を迎えます。
そこからはまた次回に。
[PR]
by 2012lib | 2013-02-07 10:11

帰国子女の海外話♫

chieです。

今回は、私の過去を(こう書くとなになにって思うかもしれませんが
海外生活話です)お話します。

私は生まれてすぐにイギリスに家族とわたり、5年間を過ごしました。
帰国後、英語力をキープすることもなくいたら、半年で英語をぜ~んぶ
忘れてしまいました。それどころかイギリスで過ごした記憶もあまり
残っていません。写真を見てなんとな~く思い出すくらいです。

その後、ベルギー、マレーシアに住みました。が、フランス語も
マレー語もぜんぶ現地において帰ってきました。

高校時代はアメリカで過ごしました。私が通っていたのは、
プライベートスクールで、ハーバード大学などをめざす人が
ヨーロッパ各地から来ていました。もちろん、アメリカ人も
たくさんいましたよ。

アメリカの高校って聞くと自由で勉強もそんなに厳しくない
イメージがありますが、ここは違っていました。
宿題もたくさんでましたよ。

私がアメリカで強く思ったのは、日本にいてもアメリカにいても
努力しないといけない時期ってちゃんと与えられているってことです。

どこにいても頑張らないといけないんだと確認したアメリカ時代でした。

みなさんは今、何にがんばっていますか?
[PR]
by 2012lib | 2013-02-06 12:29

帰国子女その後 2

今日は長男の場合

小学3年生渡航。

香港でもサッカーをやろうと、イギリス人コーチのチームに入りました。
イギリス人、香港人、日本人、インド人といろいろです。

しかしコーチは英語。そしてこれがまたすぐぶちぎれる!赤鬼のようになってグランドで怒鳴り散らす。
そしてすぐに「Go home!」で驚いたことに、そう言われて、子供たちはさっさとリュック背負って帰っていく(゚o゚

もちろん我がこも、なれたころには、「Go home!」と言われてから帰ってきた、と帰ってきました。
しかしそこに至るまでに彼は苦労がありました。でも好きなサッカーを通してだから我慢して乗り越えられたのだと思いますが。

もちろん、最初、コーチの言ってることがさっぱりわからない。でもわからないからそのままやるので余計怒られる。そりゃあ、泣くでしょ、3年生ですから。

しかしそこに救世主が!オーストラリア人のママで日本語もできる私の友人が通訳してくれたのです、彼がなれるまで暫く、と言って。本当に神です。

しかし言葉の壁だけではありませんでした。文化の壁?とでもいいましょうか、とにかく日本ではありえないことですが・・・
彼はキーパーをやることも多かったのですが、ディフェンスががらがらで、入れられるべくして入れられたボールも、キーパーのせいにして、みんな文句を言うのです。

そこで黙っていたのではどうにもならない、と彼は悔しい思いを重ねて、覚えたのです、まずはcomplain
の為の英語から。そして聞き取れないと、またコーチに怒鳴りまくられるので、必死に聞き取ろうとしたのだと思います。

強いチームで、あのアーセナルの提携チームでもありますが、香港のフットサルの大会で優勝もしました。
国籍の壁を越えて、チームで戦えたとてもいい4年間だったと思います。

彼の英語は、大好きなサッカーを通して、そして聞き取れなければ自分がとても辛い思いをするというとてもcriticalな状況の中で鍛えられたと思います。危機的状況に置かれること、すごく良かったと思います。

そのおかげで、リスニングは抜群、リーディングも動詞、形容詞、現在完了と言われても???と文法用語はわからないけれど読めて意味も取れる、という力がつきました。

高校まではなんとかその貯金で食いつないできましたが、大学はそうはいかないでしょう、英語のできる子が多そうなところですから(^_^;)

姉と同様、人間どこかで一生懸命やらなければならない時があるんです!

検証;身に危険が迫る状況の中で、必要に迫られて覚える英語、体に刷り込まれるようです。
しかし、これはあくまでも好きなもののためだから耐えられた、ということが大切なポイントです。

補足:その鬼コーチ、指導はとても良くて、そのおかげか?日本では普通に中学の部活で続けたのですが、
中学、高校とも奈良県選抜、国体にえらばれました。(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by 2012lib | 2013-02-05 16:12