子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

<   2013年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

学習相談会の日程変更

今週8日12時半~15時:八木駅前観光交流センター5F談話スペースは予定通り

10日予定していたものは17日17~19時、八木公民館入口すぐの談話スペースに
変更します。

chieとともに、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
多少の時間の前後には対応できるとおもいますので
連絡先
電話 090-5051-4010 (親子・kids)/ 090-9984-7688(資格)      
Eメール lib2012@yahoo.co.jp
へ事前にご連絡ください。
[PR]
by 2012lib | 2013-05-07 05:54

親子さんクラス

毎週水曜日(但し、月に3回)2時から
親子さんクラスを実施しており、子どもたちと
そのお母さま方がレッスンを受講して
くださっています。子どもたちも今年から
幼稚園に入学し、団体行動ができるように
なってきたので、英会話の要素が
強いレッスンを本格的にはじめました。

1年間、すでに受講していたので
英語への抵抗もなく、反応もとても良い
子どもたち。

次男、次女さんなので、おうちでお兄ちゃん
お姉ちゃんたちとたくさんおしゃべりしているから
なのか発話力もしっかり身についています。

親子さんクラスの場合、子どもたちはもちろんの
こと、お母さま方にも英語を学んで頂きたい!と
色々と親子でできるアクティビティを実施しています。
前回は、自宅の庭に咲いていた花を摘んで、ペットボトルの
真ん中をナイフでサクサクサクとカットし、切った部分を
テープで巻いて、色とりどりの毛糸と共に持参しました。

最初は、毛糸をペットボトルにグルグルっと巻き付けて
花瓶づくり。グルグルグルを英語で言ったりしながら
楽しみました。
その後、その手作り花瓶にお花を生けて、
お絵描きをしました。

その時に気付いたのですが、お花には、人を和ます力が
あるということです。新聞紙を明けた瞬間、お花が
中から登場し、「わ~キレイ」と喚声があがりました。

子どもたちもお母さま方もお花に大感激。
部屋一体がフワッと明るく軽やかになったのを
実感しました。

上記アクティビティは15分ほどで終了。

続いて
What's time is it, Mr. wolf ?
という日本のだるまさんがころんだに
にているアクティビティを実施。
時間の言い方、What's time ~? の言い方を
しっかり言えるようになってから張り切って挑戦。

お母さま方も童心にかえり、子どもたちと教室を
駆け回っておられました。

その後小さい小さいポンポンボールを色別にカップ
に分けるアクティビティ(手先の能力アップと
英語で色を言う練習)をしました。

最後に英語のノートにグルグルと丸を書いたり、
ギザギザを書いたりして、少し書くことにも
慣れるための練習もしました。
それが一番大変そうでした。
考えてみたらそりゃそうです。
だって小学校1年で鉛筆の持ち方などを
学ぶのですから。

親子さんクラスの場合、準備に時間が
かかるのですが、その分、本番が
スムーズにできるので時間配分がしやすい
です。

1週間の間に少しずつ成長している子どもたち
の姿を見るのも楽しいです。

さて、この子どもたちが、どんな地球人に
育っていくのかを見るのもこれまた
楽しいです。
[PR]
by 2012lib | 2013-05-07 05:29

God Father

GWや年末年始など、主人が帰って
時間があるとき、
義父と食事をします。

会社経営をしていて、78歳ですが
現役バリバリです。

性格も本当に豪快!
私の父も自営業でしたので二人共
超癖のある性格で強烈008.gif

義父は、仕事の関係上、
制度などが頻繁にかわるので
それを常に勉強していかねばならず
休日も事務所にほとんど行っているようです。

そして文字がとても美しい!
まだ修行時代に、やはり、クライアントの
信頼を得るにはそれも必要と、
自ら、ペン習字で学んだようです。

仕事に必要なことは自ら進んで身につける。
素晴らしいです003.gif

ま、すぐに人をおちょくってくるので
あろうことか結納の席で
若かりし私は義父に食ってかかってしまい、
両親をハラハラさせた、ということもありましたが・・・

今は心強い相談相手です。
英語講座を立ち上げる時も
心配してくれて色々とアドバイスをもらいました。

私は、子育て期間が長く(現在進行形ですが)
社会復帰が遅かったのですが、
その分、一生、自分のペースで
仕事をしたい、と強く思っています。

そんな私にとっては義父は
理想です。良きお手本が身近にいるということは
とても恵まれています。

そうありたいのならば、ずっと
勉強を続けていかなければ、というのが
よくわかります。
義父のような60代、70代を送れるように
日々精進していこうと
気持ちを新たにしました。

そうそう、先日ふらっとパンフレットを
もらいに立ち寄った天川村の
キャンプ場。

その話を義父にしたら、
なんとクライアント様!
「お父さんから頼んどいてやるから
日程だけ後で知らせろ」と。
ああ、頼もしい003.gif

What a coincidence017.gif!
引き寄せかも~006.gif
[PR]
by 2012lib | 2013-05-06 00:35

思いは通ずる

きのうは
大神神社の御神体である三輪山に主人と、末っ子とで登山
してきました。d0289854_7563474.jpg

少し前まで毎月参拝に来ていて、一時期は
毎月三輪山に登っていました。

本殿から左へ行くと狭井神社があり、そこに登山口があります。d0289854_7585131.jpg

以前から「一緒に登りたい!」と言っていた末っ子。
ゆっくり登って1時間弱の山ですが、急勾配なのです。
だからまだ無理と思って連れて行かなかったのですが、
もう5年生だし、主人も一緒だし、と思い同行。

全く意気込みと違って、いきなりの急勾配に
早くも弱音。途中何度も根を上げながらも
なんとか到着。

頂上の磐座が御神体そのものです。登ったあとの清々しさの中で
祈りを捧げるのはとても気持ちいいものです。

以前毎月登っていたころは、
もちろん、子供のことは常に誰かしら心配がありましたが
(受験、大怪我、)
それに並んで悩んでいたのが自分の再就職。

履歴書を送っても、たとえ書類審査を通っても、
経験がなかったのでデモレッスンで落とされる日々。

まだ末っ子が小さいので、勤務できる条件が限られた中で
なおかつ、経験なし、年齢も007.gif高い

本当に大変でした。先が見えない思いでした。

そんな中、自分がこれからすべきことを確認しつつ
~します!と宣言しつつ
その急勾配の山を登るのは
1ヶ月に1回、自分の立ち位置、今後進むべき方向を
確認しながら、折れそうになる自分の心を
支えるのに、とても大事な時間となっていました。


久々に登って改めて感じました。

思いは通じるということ。
気がつけば、今は、子供たちもそれぞれ
一番いい状態に収まっています。

そして自分の仕事も
今は、幅広い年齢層におしえながら 、
ほとんどの需要が平日の夜、土日という語学業界の中で
自分に都合の良い時間(家族にしわ寄せがいかない)
で動けていますし、
勤務先にもとても恵まれています。

諦めなければ、願ったようになっていきます。
いえ、願った通りが、かならずしもベストでないこともあり、
結果として、この方が良かったんだな、
という結果に落ち着いているのです。


さて、きのうはGWの後半真ん中ということもあり、
9時過ぎに私たちは入山しましたが、下山する頃には
人々が列を成して登ってきて(゚o゚;

いつもほとんど人とすれちがうことのない 
山なのに、行き交うのにしばらく立ち止まって
道をゆずらねばならない、なんて。

狭井神社まで降りると、もう、人がわんわんと
湧いていました。

大好きな神社ですが、
ここまでパワースポットとして
全国から人がおとづれるようになると008.gif

GW明けに早速挑戦することがあるので
思いを新たにしてきました。
[PR]
by 2012lib | 2013-05-05 08:20

思い出したこと

d0289854_674328.jpgきのうは、天川村に行ってきました。

まずは鍾乳洞。ヘルメットをかぶって狭いところを
進んで探検隊の様。
1センチ伸びるのに100年かかるという鍾乳洞のなか、
面白かったです038.gif

そして、次は天川弁財天社。有名なパワースポット。
あの長渕剛も結婚式を挙げたところです。
芸能の神様。
神社は、いついってもいいですねえ~
心がしゃんとします。

d0289854_695891.jpg
最後はみたらい渓谷。
とにかく自然が美しい!
このGWは前半では海を、後半を山を、海山制覇です。

水の美しさも感激ですが、ものすごい巨石が渓谷
にはたくさん。

主人も私も田舎育ち。
思わずやんちゃ心が出て、下まで降りて、
その巨石の上でお弁当。

最高に気持ちよかったです003.gif

その渓谷までの道の途中にオートキャンプ場。
実は我が家は香港に行くまでは
キャンプ一家でした。

浜松に住んでいましたが、
海へのデイキャンプは毎月、GW,夏休み、あきの連休には
必ず2,3泊で出かけていました。

伊豆、伊勢志摩、河口湖、長野、遠くは能登島まで、
どれだけたくさんいったか!
能登島で見た朝日の美しさは忘れられません。

そして必ず、いろんなアクシデントがありましたが、
まあ、かならずやらかしてくれるのは
長男でしたねえ~
コテージの窓から転落、池にハマる、川で流されかかる、
キリがないぐらい008.gif

思わず主人とふたりで思い出話。
楽しかったよねえ~また行きたいねえ~
と。

そして思いました。

長男の激しい反抗期がありましたが、
それでもなんとかそれを乗り越えて今の彼があるのは、
あのころ、親子で一緒にいろんな経験をして
濃密なときをすごしたからだろうなあ、と。

子供たちも主人と離れて暮らすようになって6年
たちますが、その関係性は
少しも変わっていません。

それもあの日々があったからだろうなあ、と。

テントやタープは渡航までに友人に
あげてしまって、本当今は用具がありません。

でもそこのキャンプ場にはバンガローがあり、
それに奈良の山奥でとても
良心的な値段なので、
夏はここ来るか!早めに予約しとこう!
と主人。

渓谷で泳いで、BBQ。
温泉もあるし、熊野への中継点としても
いいですねえ~

そんな想い出話のそばで末っ子は
ふくれっ面。
彼女はキャンプに行ったことがないので。

だから今年はいこうね043.gif

子供との共通の体験を持つこと、
のちのち、すごく活きてくるなあ、と感じた
一日でした。
[PR]
by 2012lib | 2013-05-04 06:11

宣言

昨日は集中講座最終の授業の
担当だったのですが、
「これで終わります」
といった時に、生徒様たちが
一斉に
「おわった~!」と
後ろに少しのけぞりながら
安堵とも達成感とも言える声をだされました。

そして
「失礼します」と
教室を出ようとしたら
「お疲れ様でした!」と。
???

初めてです。そう言われてたのは。
普通は「ありがとうございました」
なんです。

なんだか私もその場に同胞のように
一体化していたのかもしれません043.gif

6日間朝から晩までTOEIC漬け。
さらにみなさん、見事スコアアップを果たしたので
疲労感も相当でしょうが
それを上回る達成感があったのだなあ、
と感じました。


今日から3日間、私も家族と出かけますが
その前に、
この刺激を受けたところで宣言を。

普段、授業では、
有言実行が必要です、特にtoeicのような試験は
だらだら学習するよりも、
「いつまでに何点!」と宣言して
取り組むことが効果的です、とお話しています。

まわりに二人、満点を撮った講師がいます。
その秘訣は?ときくと、
一様に、
「とにかく受け続けること」なんです。

toeicにはリサイクル問題がでます。それも結構な確率で。
先月満点をついに達成した講師は
4割がリサイクルだった、と。
その方は、2年ほぼ毎回受け続けていました。

そうすると、リサイクル問題に遭遇する確率が
どんどん高まるわけです。

受けていなければ過去に出たリサイクル問題であっても
わからないですよね。

だから950の壁を超えたらとにかく受け続けること!
とのこと。

子供4人分の行事や用事、仕事で、本当
日曜の試験が受けられず、年1,2回がやっと。
それに対して、この方たちは、年9回受験ですから。

でも上二人が大学となったので、そして今年は
学校関係の役もあったてないので
受けるしかないですね!

そこで宣言!
今年中に満点をとる!
6月から毎回受けようと思います。

少しでも早く嬉しい報告ができるように
これからすべきことを
しっかり定めた上で
今日からの3日間オフを楽しみたいと思います。066.gif066.gif
[PR]
by 2012lib | 2013-05-03 05:58

だんだんと

自分のやりたいことをやれる時間ができてきます。

さすがに今日7コマは疲れた!
でも、今回の短期講座で一番スコアアップしたのは
200点!なんてきくと、
頑張れるものです。

電車に乗ったのは19時前。
でも既に夕食は出来ています。

以前は遅い時は自分で早朝に作っていましたが
今は子供が作ってくれます038.gif
末っ子がおそらく野菜をきったりの下ごしらえをして
次男が作っているはず。

数年前までは、まだ末っ子は低学年だったので、
夕方以降の仕事は受けれませんでした。

お留守番がまず一人でできるようなり、
そして次男や長男が夕食をつくってくれるようになり、
自分のやりたいことをやれる時間が徐々に
増えてきました。

でも焦ってはいけません。
こどもとの時間は何者にも替えられませんから。

そのうちにこうやって自分の自由に動ける時間が
必ず増えてきます。

私なんて長女出産からだと、
20年経って、やっとそう感じているのですから。

でもそのためには下準備も必要。

今ではうちのboysは圧力鍋で料理を作れますよ!
仕込むのも大事006.gif

ただひとつ難点が。
それは自分で料理できるようになったので
小腹がすいたら
お弁当材料に、と取り分けていた食材など
勝手に使って料理してしまうこと。

しかし、それは贅沢というものですよね。
夕食作ってくれるなら、
それくらい、大目に見なければ。

というわけで、
さっき、ありがたく夕食をいただきました。003.gif
[PR]
by 2012lib | 2013-05-02 20:02

気持ちを引き締めて

GWのTOEIC短期講座で、10人の生徒様にお会いしています。
遠くは九州005.gif、東京、愛知などからのご参加です。
当然泊まりで数日間です。

朝から約7時間の授業の他に、宿題、単語テストなど、
まさにTOEIC漬けです。

お盆や、年末年始もそうですが、そういう休暇を、自分の目的
のために、講座に費やされる方々に
お会いすると、自分の気持ちも
引き締まります。

そして一番嬉しいのが
スコア達成して、~が実現しました!
というご報告を頂くとき。

今日は、今日からスタートの講座で
新たに5人の方にお会いします。


そんな方々の姿を見ていると、
新たな目標設定を
自分自信がして、
それに向かって日々
努力していかねば、と思います。
[PR]
by 2012lib | 2013-05-02 06:18

一日の終わりに

先日、岡山に帰省した時に、友人に、
パワーストーンのすごいお店があるから、
と連れて行ってもらって、ブレスを作りました。

鑑定もすごくて感激したけど、また石を一緒に選ぶ過程
がとってもおもしろかったです!

そこで、石と馴染んでくださいね、と言われ
いろいろ手入れや使い方を教えてもらいました。

その中で、いいなあ、と思って
日々実践していることがあります。

ブレスを外したら、今日一日の中で良かったことを
報告してください、というもの。

いい面だけを見ていけば、
人生はいい方に転じていく、
思いが未来をつくる、というのは
よく言われること。

そうやって、私も今日まで
なんとか数々の試練を乗り越えて
きたわけですが。

毎日、なにかイベントが起こるわけではないですよね。
でも
「今日一日、家族みんな、元気で無事過ごせました」
と報告できることだけでも
とても幸せなわけですよ。

そしていいこと見つけて
それを口に出す!

いい方に向かないハズはないですね!
毎日続けようと思います。

1ヶ月したら、また石の様子を見てくれるとか。
石はどんどん変化するそうです、
周りの邪気やいろんなことを吸収して。


またワクワク感が高まります017.gif

さ、今日も頑張って仕事行ってきま~す066.gif
[PR]
by 2012lib | 2013-05-01 08:22

意見をもつ

おはようございます。
GW真っ只中ですが、皆さん、
どのようにお過ごしですか?

私は、体調もイマイチすぐれず
なので家で掃除にあけくれようか
と考えています。

さて、今回は英会話について
少しお話をしたいと思います。

幼少の頃から海外で過ごすことが
多かったので、使っていた言葉は
家では日本語、一歩外に出たら
英語(ベルギーにいたときは
フランス語)でした。

バッリバリ理系の父が、どう聞いても
流暢とは思えない英語で、回りと
コミュニケーションをとっている姿を見て
母、妹と私は、
「あんな英語でも通じるんだったら私たちでも
話せるなあ」
と陰で言っていたのを覚えています。

父は相手の言っていることが理解できない場合、
ちゃんと言ってることがわからないと
伝えます。

それは一見恥ずかしいことのように思えますが
とても良いことだと思います。
だって自分の意見をしっかり持っているのですから。

私は、英語を習いに来てくれている子供たちに
「わからないときにわかったふりをせず、
わからないことをわからないと言える人になって
ほしい」と伝えています。

英会話で大切なことは、英語を通して自分の意見を
しっかり相手に伝えることができるかどうかだと
思います。

まずは意見がないとね。

英語を話すという視点でなく、英語を使って何を
したいのか?

そこを考えたら、また、ちょっと違う角度か
英会話に接することができるかも
しれませんね。
[PR]
by 2012lib | 2013-05-01 07:08