「ほっ」と。キャンペーン

子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

やりましたね!

日本代表、ワールドカップ出場決定!

やはり本田圭佑!これほど勝負強い人、すごいです!

きのうの桑田選手とおなじですね。
あれだけの最高潮の緊張のなかで、決めるべきものを
それもど真ん中で決める気迫と精神力!

迷いがありません!思いが強いので、そして自分を信じているので
はずすという考えは彼の中にないのが
見ていても伝わってきます。

自分を信じられるだけのことを普段からやっている。

勝負の世界で、もちろん、才能も大切ですが、
最後は精神力です。

私も、テニスをやっていて5-0まで楽勝でとっていたのに、
ふとしたことをきっかけにどんどんまくられて
まさかの負けをきす、なんてこと、よくありました。

それに似たのか我が長男も、才能は非常に高かった
ようですが(指導者の方たちからもよくいわれていました)
何分、メンタルが弱くて、そこをいつもたたかれていましたね。

昨日の試合後の渋谷のスクランブル交差点は
ものすごい人でしたね。

それをみながら
「行ってるんちゃう?」と長女と話しつつ、
長男にメール。
「行こうとおもったけど、人が多いのは嫌だからやめた。
いったやつら、今、みんなはぐれてる、って。」と返信。

時が経ち、
仕事や、子育てを経験し、メンタル的に随分強くなりました。
強くならないとやっていけなかったというか。

本当は今日はTOEICについて書こうと思ったのですが
昨日の本田選手をみて
「やっぱりすごい!」
と思ったので今日はこの話題でした。

でも人に感動を与えられるって、素晴らしいですよね。emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
# by 2012lib | 2013-06-05 05:53

一流の人

東大野球部の監督に就任した桑田選手が話していました。

やはり一流の方の言葉は素晴らしい!

普段の練習で小さな成功体験を積む。そしてマウンドに出たら
自分を信じていなければ、とてもじゃない、いいプレーはできない。
一番自分を信じてやらなければいけないのは、自分。
自分を信じれるように、普段から、どれだけ集中した、そして
自分で考えながらの練習ができるかが大事、と。

そしてやりすぎもいけない、短期集中する。
体が疲れている状態でいくら練習を続けても、7,8割のちからしか出ない、
それで練習を続けると、脳がその程度の動きを記憶してしまい、
よいパフォーマンスができなくなるという、悪循環だ、とも。

そして語るときに、そして選手を指導している時に、
偉ぶることなど微塵もなく、本当に誠実で、聴く人を惹きつけるのです。

そんな桑田選手のインタビューをみていると、二人のドクターを思い出しました。
ひとりのドクターに、長男が大怪我をして長いリハビリをしていたとき、
当初ドクターがいわれたのより
予後が悪く、そして診察のやりとりでも納得できないことが多々あったので
、少しでも、いい状態に戻してやりたいので勇気を振り絞って、
スポーツの足専門医のセカンドオピオンがききたい、と
丁寧にはなしました。

そのときいきなりドクターは激怒!紹介状もかかない、
データーもあっちで
また勝手にとればいいだろう、とすごい剣幕で、もっているペンを投げました。
唖然・・・
結局副医院長がかわりに書いてくれて、そうです、そのドクターは最後まで
書かなかったのです、2週間ほどやりとりをして、やっと転院できました。

一方、その専門医、オリンピック選手やプロサッカー選手がかかっているような
ドクターですが、やはり、おごったところは微塵もなく、
本まで出してきて下さり、丁寧に、今の足の状態を素人にわかるように説明してくださり、
診察ももちろん、今後のことも、納得いくまで話をしてくださり、
ケガから4ヶ月経ったその診察で初めて、
足首の完全脱臼で(90度足首が外にむいていましたから,
そして骨折も、さらに靭帯も何本も切れていました、当然のことながら)
骨の中の血流も一度全部断絶しているから、
血流が戻らず(つまり骨が壊死)、ずっと装具で、50歳ぐらいには
義足になっていたおそれもあったことを知らされて
、気を失いそうになりました。

本当に一流の人には共通したものがありますね。
技術はもちろん、つまり才能でしょうか。

そして人格者であること。

そうやって周りに安心を与え、信頼を得られる人には、その言葉を
裏付けするそれぞれの道で積み重ねてきたものがあるからこそ、
人を惹きつけ、感動をあたえられるのですよね。

そんな方々の話をしたあとではおこがましいのですが、
そんな人に少しでも近づけるように、日々を過ごしたいと思います。

そうそう、そのドクターの診察日、息子がサッカーを好きになったきっかけの
2000年のワールドカップで大活躍したI選手がくると、教えてくださり、
一緒に写真をとって、サインももらい、握手まで(私まで!)してもらいました!
[PR]
# by 2012lib | 2013-06-04 06:09

成長

子供の成長って、ふとした時に感じますよね。

ごく赤ちゃんの時は、笑った、寝返った。。。などなど。

でも大きくなってくると、なかなか成長を感じる、
具体的な目安のようものはありません。

末っ子は5年。最近、身長が伸びたなあ、とは思っていました。

ピアノのコンクールでは、ペダルを使う場合は、
自分で会場まで持参しなければなりません。
それが大変なんです。
足台とペダル一体型はほかの生徒さんから譲り受けたのですが、
大阪の道はさっぱりわからないので、車でいけないんです、私。
だから池田であるときは、豊中の友人宅に宅急便で
事前に送って当日会場にもってきてもらうというのを
2回続けました。
それは大変なので、携帯型のコンパクトなセット買ったけど
たしか3万円ぐらいで高額でした(;_;)
でもこれにしたって、スーツケースにいれてコロコロと運ぶのですが
結構大変です。乗り換え、乗り換えでいくので。

コンクールの時だけ、そのセットを使います。
背が伸びて、一体型ではあわなくなって、3月以来、
携帯型を久しぶりに出したのですが、合わないのです!
ぺだるの高さをネジで調整しないと、足の収まりが悪い!
たった2ヶ月のあいだにも、大きくなっているんだ、と。

あと一ヶ月でまたコンクールです。仕上がりが間に合いそうに
ありません。
でもおそらく、今回が、ペダルを必要とする最後かな、と思います。
ですので、頑張って携帯するので、もっと
練習してくれ~!ちび!
末っ子は、やはり要領がよく、親はやられっぱなしです(;_;)

長女は成人式を迎え、長男は大学で家を出ていき、というように
何かの事象で成長を感じますが、
したのふたりは、こういう些細なことで
改めて成長を感じます。

子供は日々、心もカラダも成長しています。
では、自分は成長しているのか?

体は成長しませんが、逆に体力を維持する努力を
していかないとけないです。
心は、一生成長できます。
まず、自分が「やろう」と思ったことは
続けること、そこから成長に向かうのだと思っています。
[PR]
# by 2012lib | 2013-06-03 05:19

英検まであと1週間!

6月9日の英検まで1週間となりました。

何人かの生徒様が受験します。

ひとそれぞれ得手不得手がありますし、
配点の大小もあります。

2級では配点を考えて、というのはないのですが
準1級になると、それは非常に重要です。

なかでも配点14点と大きいのが英作文。
でもこれは内容は日本の文化、風習、常識などのような
ことが多いので、何度も書いて自分の雛形を作り、
便利な表現を覚えておけば書けるようになります。

私の生徒様たちも昨日添削しましたが、
よく書けるようになっています!
質問への答えプラスそのサポート部分、というのが
きっちりおさえることができるようになってきました。
very good!

あとは配点の高いところに時間を割けるようように、
そして逆に考えても知らなかったらとけいないところ、つまり
語彙部分ですが、(TOEICであれば
Part5)そこへは必要以上に時間をかけないなど
考えて、回答の順番を考えて
時間をちゃんと測って、あと1回分の過去問をといてきてもらいます。

語彙は最後の瞬間まで伸ばせます!ということで
語彙学習も頑張ってもらっています。

私はあくまでも、ナビゲーター、問題解説して理解を深めて
疑問を解消する役目です。
日々の学習をどれだけ自分を追い込んでするかは、
その人自身にかかっています。
もちろん、いっぱい励ましていますが!

受験される方、あと1週間、自分を追い込んで、やることをやったら
当日はリラックスして受験しましょう!
[PR]
# by 2012lib | 2013-06-02 05:24

コツコツと

「結果は行動が作る」

そうですよね。だから、いまのままで良い、と思っていないのであれば
行動をかえなければなりません。

でも習慣を変えるのは難しいですよね。
そこに「三日坊主」という言葉が登場するわけです。

でも行動を変えて習慣を変えていけば
結果も変わる。

だから日々コツコツと意識を変えていく必要があります。
これは先日のセミナーで言われていました。

そしてそのためには~のようなことをしていく、
と言われた中に、
いっぱいやりかけで止まっていることがあり、反省!

いいことと知って、習慣になっていたのに、最近やってない、
とか、いいものと知って、やりかけたのに、
なんだかいそがしくなってそのままやりかけで放置してある、とか。
高かったのに(;_;)
なんとお宝を眠らせていたことか。。。

そこで言われたことは全部自分がしていること、していたこと、
やりかけていたこと、でした。

初心にかえり、それらを習慣にする!と決心しました。

英語学習でもそうですね。
コツコツ毎日単語を覚える、毎日音声を聞く、
時間があるときは長文を読む、全部短時間で継続できることです。

それをやるかやらないか、あなたの決意の強さが
現れています。

昔英検1級を独学で取りにいったときは、そりゃあ、やりましたね。
とくに2次面接対策なんて、胃がやられるまでやりました。
決意があったんです、あのときは。
一回でパスする!という。

なにか目標としていることがあれば
「それを成し遂げる!」と
まず自分にコミットしましょう!

さあ、今日もやりましょう!
明日から、という選択は、決意をしていることには
なりません。

これは自分にも言い聞かせています。
[PR]
# by 2012lib | 2013-06-01 07:18