人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

卒業式

きのう、長男の高校の卒業式でした。

サッカーに明け暮れた、でも大怪我をして3度もオペをして、未だに足の親指が下におりないという後遺症を抱えている、そんな大変な辛く苦しい経験もした、思いでてんこ盛りの3年間。
親子でいっぱい苦しんで悩んで、そして笑った3年間でした。

サッカーを通して息子はもちろん、私もかけがえのない友人をたくさん得ました。サッカー部のママ達は特別です。(^O

式後、クラスで、前に出て、仲間へ、先生へ、親へとメッセージを一人づついったのですが、最初の男の子が、泣きながら。。もうそこからずっと(;_;)(;_;)・・・でもみんなのメッセージを聞いていると、本当に、子供達にとって、自由で楽しい、心の拠り所となるような学校だったんだなあ、と思いました。

クラブ活動で全国を目指すような子が入っていくる学校ですが、みんな勉強もできます。学校は、親から見るともう少し、と思うぐらい、ゆるくて、宿題の少なさでも有名?

でも何かに打ち込める子達だからやるときにはやるのです。みんな受験を乗り越えて、これからそれぞれの道へと進みます。頑張れ!どんなことでも、乗り越えられない壁はないからね!

さて、肝心の我が息子のメッセージは、体はどでかいのに声は小さくて、聞こえませんでした(´;ω;`)

でも、サッカーの最後の試合の翌日に、「今までありがとうございました」と言ってくれた、あの言葉が
私の宝物なので、昨日の声の小ささは許します(^O^)

ああ、本当にもうこのグランドでみんなとボールけることもないんだなあ、と寂しい母でした。特に、彼はあと3週間もすると東京に行ってしまうので、ほとんどの子が関西に残るのとは対照的に、本当に巣立ちの時です。

親として出来ることは全部してきたつもりです。今度は自分の足で、自分の言動にはすべて自分で責任をもって、前に前に歩いていく、いい男になってよ!

なんともなんとも切ない気持ちもですが私にとっても大きな節目。
また新しいステージで、頑張るぞ!
by 2012lib | 2013-03-03 06:19