人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供4人、単身赴任、専業主婦から英語講師に転身したライフ&メソッド、英語勉強法、海外トピックなど綴っていきます!

by 2012lib

文化の補足

前の記事で、仏教文化と書いてふと思い出したことがあるので補足です。

仏教の伝道では鑑真が有名ですよね。ここ奈良の唐招提寺を作った方です。
奈良ガイドの養成講座の実習で(ほかの受講生や先生の前で英語ガイドをする)ときに、ひっそりとたたずむ
鑑真和尚のお墓も訪れました。

ちょうどその時の中国のトップの温家宝か胡錦涛(どっちだっけ?というとこでその場は終わったのですが(ーー;))来日中で、やはりこのお墓を訪れたと、記事になっていました。私たちが行った時も、大勢の中国人観光客が熱心に手を合わせていました。

鑑真和尚は中国でも偉大な方なのだな、とその姿をみて感じました。

色々と危うい日中関係、根底を流れている精神文化では共通している部分もあるわけなので、良い方向に関係を修復していけることを願っています。

いやあ、さすが仏教のことを書いたら、精神的なまとめになりましたね?

ちなみに、西の京でおりると、まずはド派手な薬師寺、その後ろにある唐招提寺ですが、本当に趣のあるステキなお寺です。(別に薬師寺がだめ、とうことでは全くありません、世界遺産ですし)
新緑の美しいGWなどに訪れられてはいかがですか?


奈良にすむようになって最初のGWは神社仏閣巡りをしました。ちょうど奈良ガイド養成講座に参加していたとき、というのもあるのですが、当時、まだ幼稚園と小学生だった下の二人を連れて。
二人にしたら「え^、また神社?奈良には神社と寺しかないの?」とブーブーいうのを「あとでアイスクリーム買ってあげるから」とだまし文句で連れ回りました。二人には神社仏閣=アイスクリームというのが刻み込まれたかもしれません。

でも末っ子は、その時の影響か、神社が大好き。ふたりで大神神社によく参拝します。
最近はパワースポットブームでいついってもすごい人で、少し前のあの静かなゆったりした境内が懐かしいです。
by 2012lib | 2013-04-18 08:41